忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、食べ物の好みが変わってきた・・・
歳のせいだろ~か 何でだっ
今までナスビと言えば 【 マーボーナス 】 が、大好きだった
今は 【 焼きなす 】 だぁ・・・。 以前は 【 麻婆豆腐 】 も大好きだった
が、最近は作ってない事を思い出した・・・

とにかく辛いのが大好きでして・・・
豆板醤なんてどんだけ~ってなくらいに入れちゃいます ( 爆 )
出来上がりは真っ赤に近いくらいのお色です

調味料は全て適当だから、お味はいつも一緒ではありましぇん
昔は市販の麻婆豆腐の素を使っていたけど、以前、店をしていた頃
お客さんに 『 麻婆豆腐が、食べたい 』 と、言われ正直な私は
『 素がなかったらよう作らんわぁ 』 と、でも調味料的には揃っていたし
【 美味しくなかったらごめん 】 と了解を得て作ってみた・・・



大成功だったのでごんす
ビックリした しかも素を使うより美味しいと好評だった
で、私の店のメニューに入る事になり、裏メニューとして
【 マーボーうどん 】 なるものができた

冷凍うどんを湯がいて上に麻婆豆腐をのせて完成
美味しいですよォ~ 是非、一度やってみて下され

先日もなすびが安かったから、久しぶりにマーボーナスをしようと購入
しか~っし、薄くスライスして塩をして即席漬物にしちゃいました
って、焼なすにするのも面倒だったから・・・ ( どんだけ~

今年の春にはじめて家庭菜園をして、自分で育てたという喜びと
野菜のおいしさにビックリしました
すっごく狭いベランダで、そのベランダは野菜たちで占領され
お布団も干せない状態が長く続いたけれど、来年もやりたいと思ってまっ

今年、作った野菜は、ミニトマト ( 124ヶ ) きゅうり ( 25本 ) なすび ( 5本 )
ぴーまん ( 53ヶ ) 後、大葉、青ネギ、パセリ、バジルと・・・
( )は収穫数です なすびくんは発泡スチロールで栽培のため失敗しちゃったけど
ミニトマトの124ヶはすっごいでしょ~
最後の方は小指の先程のち~っちゃいミニトマトくんでしたが・・・ ( 爆 )

また、来年も頑張ろうと思っておまっ
来年はミニトマトではなく桃太郎に挑戦予定
きゅうりはどうするか悩み中だけど、なすびとピーマン、大葉はやるぞっ
時間のある方はこちらでその奮闘振りと生長過程が覗けます・・・

って、食べ物の好みの変化から野菜づくりの話に変わってるじゃん
エラい、すみましぇん・・・
PR
 
マーボーうどん
美味しそうです~!
私も辛いの大好きなので、辛~い麻婆豆腐をよく作ります!
次に作った時はうどんにかけてみます(*^-^*)

ミニトマト124個はスゴイですね!
私も来年はプチトマトと大葉を作ってみたいです~♪
こんど家庭菜園のブログにもおじゃまします★
ゆきんこ URL 2007/11/13(Tue)19:31 編集
是非、是非やってみて下さい
また、ご報告楽しみにしておりますよ

ミニトマトはすっごいでしょ
大葉は大きくなりだすと一気です ( 楽 )
家庭菜園の問題点は長期で家を空けられない
つまり旅行はじぇ~ったいムリです
you  2007/11/14(Tue)
わたしも辛党です。
家庭菜園かぁー、
パセリは連作は難しいですよね。
我が家の庭土のせいか、バジルや大葉は育たないんですよー。
なんでかな。
私もお薬味に便利な野菜を育てたいデス。
my URL 2007/11/13(Tue)20:07 編集
家庭菜園は私の生活を変えてくれました
トマトやきゅうりも確か連作はムリかと・・・
バジルや大葉がムリなのは土の質の問題かなぁ・・・

今でも青ネギくんだけはベランダにいてますよ
本当に何もしなくてもいいから楽なコです
お薬味に便利なコ達はお財布にもエコですからねぇ~
是非、やってみて下さいね 絶対にお薦めです
you  2007/11/14(Tue)
無題
私も辛い物大大好きです。一時期
玉子焼にまで豆板醤をかけて食べてた事も!!
辛い物は酒にもあうしね~。。
家庭菜園びっくりです。大昔いちごを栽培した事あるけど、ナメクジだらけになりやめました・・
バビ URL 2007/11/13(Tue)20:59 編集
結構、辛い物好きな人って多のね
でも、玉子焼きに豆板醤ははじめて聞きました
ほいなっ 辛い物とお酒の相性はGoodです
お好み焼きには一味が必然です

家庭菜園は私の毎日を大きく変えましたよ
楽しかったです 確かに虫は困りますけど、ねっ
you  2007/11/14(Tue)
無題
youさんからのメール届いたよ~♪
ありがとう(^o^)
youさんって料理上手なんだね♪♪
youさんの作った麻婆豆腐食べたいなぁ(●^o^●)
私も今ベランダで春菊育ててるんだ!でも、育てるの初めてでよくわかんなくて、とにかく毎朝水をやってるけどこれで大丈夫かな~???昔、パセリも枯らしたし^^;わからない事があったらyouさんに聞いちゃお♪
まるこ URL 2007/11/13(Tue)22:13 編集
メール届いたんだ、良かった

料理は最初 ( 学生時代 ) 、仕方なく作っていたから・・・
でも、そのおかげだと今は感謝しているんだけど
まるちゃんトコまで宅配麻婆豆腐しちゃおうかぁ ( 爆 )

春菊は育てた事ないけど案外、簡単だよって家庭菜園の
ブログ仲間から聞いた事がある
月1の肥料をあげた方がいいかもよ・・・
you  2007/11/14(Tue)
無題
昨日はごめんね~
私も辛いの大好き!以前話したと思うけど中華丼にラーユ1瓶ほとんどかけてしまってお腹こわした。以来ラーユはほどほどにしてるでごじゃる。コショラーで胡椒もすぐなくなるであります。
あつこ URL 2007/11/14(Wed)00:04 編集
大丈夫だよ・・・

辛い物好きのさすがの私もあっちゃんには負けるかも
中華丼にラーユ1瓶はマネできない・・・
そりゃ、お腹もこわすぞぉ・・・

コショラーって表現、むっちゃカワイイ
以後、使わせていただきまする ( 笑 )
you  2007/11/14(Wed)
お見事ですね!
youさんの「家庭菜園」拝見しましたよ^^『IDDM』の他にもブログをやっているんですね!
なすびチャンだけがどうして収穫が少なかったんでしょう・・・母(去年まで農家)がyouさんの茄子の画像を見て「水が足りなかったか、茄子の所だけ日当たりが悪かったのかも」と言ってました。
良かったら来年の家庭菜園の参考にして頂ければと思います^v^
でも「すごく立派だね~!」って大絶賛でした★
太陽の光を浴びた野菜って体にとって最高のごちそうですよね
みい URL 2007/11/18(Sun)23:04 編集
みいちゃん、ありがと~
なすびくんは発泡スチロールで育てていて花は咲くけど
実にはならないって時に気付いたんだけど発泡スチロールの
下部分、ベランダだから日の照り返し予防で
すのこを敷いてたんだけど、その部分がカビってたの
それが原因かなぁ~~~って
でも、みいちゃんのお母さんが仰るとおり水と肥料が
足らなかったという可能性もありかも・・・
みいちゃんのお母さんは農業をしていたんだね・・・
大変なお仕事だぁ・・・
お母さんに 「 すごく立派だね~ 」 って、うれしい

来年は絶対になすびくんもいっぱい収穫できる様に
アドバイスを参考に頑張るじょ~
お母さんにありがとうって伝えてねっ

you  2007/11/19(Sun)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]