忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大阪は風がきつくて寒いです・・・

数日、朝の低血糖が続いていたからDr.からの指示でランタスを1単位減らしました
以後2日間、朝の低血糖はなくなりました・・・
たかが1単位。されど1単位。・・・恐るべし1単位です

79。で対処をと仰るDr.。それをちゃんと守っている現在の私。
それで55。で何となくだけど気付いたというのにはビックリこんこん
がっ、私の場合、低血糖の捕食にはグルコレスキューでしか対処できない
他の物なら追加打ちが必要なくらいに上昇してしまうから・・・
困ったもんだぁ~~~

この間もいただいた柿を1個、食べたところすっごい上がった・・・
果糖はこんなにも上昇させるのかとビックリした
アクエリアスも牛乳もダメだった・・・何でだっ



幸い甘いのもは苦手だから、チョコレートやお菓子を食べたい訳じゃない
でも、グルコレスキューしかダメだなんて・・・
困った体ですぞいっ、マジで・・・

カーボがわかったら対処できるのかなぁ・・・
でも、今までもず~っとこんな状態だったのかと不思議に思う・・・
測定なんてしていなかった訳で、だからその後の上昇もわからないし
でも、以前までの低血糖時にはいつも牛乳だった・・・
まぁ、無自覚の私には低血糖も高血糖もわからないから知らなかっただけかっ

それとも歳も関係あるのだろうか・・・
何事にも加齢はある程度、関係あるとも言うけれど・・・
血糖値にも関係があるのだろうかと、ふと気になってしまった

1型暦の長い方、そこんトコロど~でしょう
もし、何か思う事があれば是非、聞かせて下さいなっ

現在の私は追加打ちが必要 ( 私の場合、160。以上 ) な時ほど
お腹が空く 異常に空く お腹が鳴く時もある・・・
これが問題なのじゃぁ・・・。 低血糖を自覚できる様になってきたのは
いい事だけど、外出先ではどちらかの判断が難しい・・・
すぐに測定できる場所なら問題はないのだけれど・・・
それこそキティちゃんポーチを手放せなくなってしまう
ちょっと近くまでお買い物の時にキティちゃんポーチは必要ないだろうと
思ってしまうのだけれど、今の状態じゃ必要になってしまう・・・

はぁ~~~ぁ、だわっ まったくぅ・・・
PR
 
無題
私も昔は捕食にパンとかおにぎりとか食べてたけど測る様になって
それではめっちゃ上がる事がわかって今はブドウ糖オンリーです。
牛乳もめっちゃ上がってビックリ仰天したから今はやめましたよん。加齢ねぇ、、、関係ない事にしよう!!
バビ URL 2007/11/18(Sun)21:12 編集
バビさんもそ~なの
私も以前はちっとも測らなかったから・・・
実際の数値を見るとビックリ仰天だよね

加齢は関係ないかぁ… そ~いう事にしとこっ ( 爆 )
you  2007/11/19(Sun)
無題
レスキューはぶどう糖が10グラムだっけ、それくらいのものと言ったら何だろうなぁ・・・クラッカーみたいな物は?
歳は関係ねぇ~って事で
あつこ URL 2007/11/18(Sun)21:47 編集
何だか後の上昇が怖くなってきて最近は
グルコレスキューONLYです・・・
でも、昨日79。だったからレスキューを・・・
2時間半後150。何じゃそりゃ~~~

歳は関係ねぇ~ってか ほいなっ了解 ( 爆 )
you  2007/11/19(Sun)
無題
んっとですね。グルコレスキューは一袋10gのブドウ糖が入ってます。これと同等となると牛乳が200mlで約10gの糖質ですね。柿は100gで15gくらいの糖質量です。大きさによるけど1個あたり20gから大きいのだと60gくらいの糖質量になります。
saka10 2007/11/18(Sun)22:03 編集
saka10さん、詳しくありがとうございます
その牛乳で失敗しちゃったのですよぉ・・・
柿も大きさによってそんなに差があるのですね

暫くの間はグルコレスキューONLYでいきます
you  2007/11/19(Sun)
食品成分表を
こんばんは
カーボカウントをなさるなら、食品成分表が必要ですよ。
ほとんどの食品の糖質量がわかります。
私は、毎食、コレで調べて、単位数を決めています。
面倒だけど、そうしないと、不安なので・・・
まあ、外すことも多いですけどね。
my URL 2007/11/18(Sun)23:22 編集
カーボはおバカさんな私には理解できましぇん
カーボは炭水化物量ではないのでしょうか

外す事は現在、いつもの事で・・・
だから追加打ちをしまくっています
少しでも改善できればと、思ってるんですが…
you  2007/11/19(Sun)
無題
youさんは血糖が下がると「お腹がなる」というのが低血糖に注意のサインのようですね。
私は口の中がブドウ糖を欲しがるんです・・・?わかりずらい表現ですいません?
サインがはっきりしているからいいなと思いました。私は分かりずらいので(汗)

”キティーちゃんポーチ”私は常に持ち歩くようにしています(いつでも測れるように)
でもチョットの外出・・・例えばサンダルを履いて(自宅はマンションなので)、エレベーターで玄関先の郵便受けに行く時などの ”低血糖を感じてもすぐ測定器の場所に行ける”と自分で判断した距離の時は持っていません。
考えたらきりがないですよねートイレまで?!(><;)なんて・・・自宅では持ち込んでないけど、出先ならバックごと持って入ってる!って今気付きました(笑い)

カーボカウント私もやっと取り入れて、計算してみたら今までのインスリン相対数と合っていました。
外食とか、コンビニ弁当は炭水化物量が書いてあるので便利です(^^)
が!計算通りにいかない時もあって(泣く)人間の体って不思議だな~と思います。
只今、カーボさんと奮闘中です。
コメント長くなってすいませんm(--)m
みい URL 2007/11/18(Sun)23:51 編集
みいちゃん、違うのォ~
お腹が空く、鳴るという時は追加打ちが必要な
高い数値 ( 私の場合160。以上 ) の時なのよ・・・

低血糖のサインは私もハッキリとはわかんない
みいちゃんの様に曖昧なカンジかな・・・

キティちゃんポーチは、お出かけの際には
持ち歩いてるけど、ちょっとソコまでの時には
ど~しようかなぁって・・・

カーボ、合ってたんだ すっごい
人間の体やDMの不思議や謎は多いよね・・・
カーボ、私もお勉強しなきゃ~

長いコメント大歓迎だョ ありがとう
you  2007/11/19(Sun)
びっくりこん!!(@_@)
私は発症してから外出時には、一式持って出掛けてましたよ。近所でも。
でも、意外と持ち歩いて無かった人の方が多いのにびっくりです
大人発症だから、ちゃんと管理しないと自分にツケが回ってくるのが理解出来たからかもしれないですね
私が小児発症だったら、おバカさんなので病気自体の意味が解ってなかったと思います

低血糖の時に、牛乳だとなかなか血糖値が上がらないと思うのですが、youさんには効いてるんですかぁ
人それぞれですねぇ
peach URL 2007/11/19(Mon)12:23 編集
私も小児発症ですよ・・・ ( 滝汗 )
でも、ブログをするまでは測定もしなかったし
何も気にもしていましぇんでした

私もDMはただ暦が長いだけで無知です
今もみんなに色んな事を教えてもらってる状態です

peachちゃんは牛乳でもそんなに上がらないんだ
私は追加打ちが必要な程に上がっちゃいました
ホント人それぞれなんだなぁ・・・
DMには謎や不思議が多すぎるっ
you  2007/11/19(Mon)
こんばんわ~!
今日も寒かったですねぇ・・・。(>_<)
12月中旬並らしいっす。。。

牛乳も結構上がりますよねぇ。
液体だから吸収も早いですし・・・。
その調子だと私愛用のビスコのミニパック(5個入り99kcal、炭水化物15g)はちと厳しそうですねぇ。
ちなみに満月ポンは2枚で20kcalです。
炭水化物量は分かりませんが・・・。^_^;
風変わりな男 URL 2007/11/19(Mon)21:22 編集
今日も寒かった・・・
いきなり12月の中旬並みって・・・

お菓子は今はほとんど買わないなぁ~
ヨッパの時に知らないうちに食べてるから ( 爆 )
ビスコのミニパックって99Kcalなんだぁ
たまにはイイかもっ
you  2007/11/21(Mon)
私の場合
乳製品は、上がるのが遅くて下がるのも遅いってカンジです。
なので、ヨーグルトを昼食に食べると、夕食前が高いという結果に

牛乳もヨーグルト程ではないですが、上がるのが遅いので、私の場合は低血糖時の対処には向かないなと思ったのです。

あ、加齢の件はノーコメントで(笑)
peach URL 2007/11/19(Mon)21:51 編集
人それぞれなのかなぁ~
きっと、そ~なんだろうなっ
カレーやシチューもそれぞれだみたいだし
peachちゃんは何を捕食に摂ってるんだろう

加齢の件は・・・やっぱNGですか ( 笑 )

you  2007/11/21(Mon)
無題
私もだいたい出かける時は一式持って行きます♪
外出先でご飯を食べる時は測って打ってます(^_^)
だからトイレが長い人みたいでちょっと困るんですけどね…笑

私は高血糖の時すっごい気分悪くなって家だったら横になってます(>_<)
横になる前に追加打ちしろ~って感じなんですけどね…(汗

カーボできるようになりたいって思うんですが難しくておばかな私はなかなか理解出来ないんですよね~oo(T_T)
mai URL 2007/11/20(Tue)10:23 編集
私も最近は持ち歩いてるんだけど
何せ荷物が多くって・・・
『 何、入ってん でっかい鞄やなぁ~ 』 って
言われる事、多いですぅ・・・
デカ鞄だから鞄の中で測定しちゃう時もあるよん

カーボはホント難しい・・・
おバカな私にもチト無理っぽい・・・
you  2007/11/21(Tue)
オフ会の連絡
こんばんはー。
昨日もありがとうございました。
楽しかったデス。

で、待ち合わせ時間なんだけど、昨日の約束時間にプラス20―30分してもらえますか?
電車を調べたら、ぎりぎりなの。
遅刻しては申し訳ないので。

また、今度、チャット行きます。
my URL 2007/11/20(Tue)18:37 編集
一昨夜、昨夜とありがとう
私も楽しかったですよん~
全員ノンベだから大変だったねぇ~

時間の件は了解です
わざわざ、時間を調べてくれたのねっ
さすがmyさん。ありがとう・・・
you  2007/11/21(Tue)
無題
レスキューだけだと辛いよね~。他は無理だからう~ん難しなぁ
あつこ URL 2007/11/21(Wed)17:55 編集
他も試してみたいんだけど、それで
追加打ちもヤダし・・・って、躊躇してる
風さんが言ってた 『 ビスコ 』 が気になってる
you  2007/11/22(Wed)
きょう、エリスは
きょう、エリスは搬送するつもりだった?
BlogPetのJr ちん♪ URL 2007/11/22(Thu)10:32 編集
そうだったのですか・・・
お腹が空鳴る時は追加打ちが必要な 高い数値の時の事なんですね。勘違いしてしまいました(><;)アチャー
果物は私も血糖がすぐ上がります。
でもすぐ下がるので酷い低血糖の時にはまず果物を食べることにしています。

なすび来年は沢山、元気に育つと良いですね!
みい URL 2007/11/24(Sat)23:51 編集
そ~なのです
高い時ほどお腹が空いたり鳴ったりと大変
だから外出先での予測が困難なのですぅ・・・

あ~、果物はすぐの上昇+下降なのですね
私の場合はどんなだろう 今度確認してみよう

はい。来年は頑張って沢山のくんを収穫
したいと思っています ふぁいとォ~
you  2007/11/25(Sat)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]