忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までず~っと無自覚だった私は今日、55。で何となくヘンだと気付きました
これはスゴい事です 思わず低血糖だけど喜んじゃいました

カリスマDr.の仰る79以下の時は必ず対処してね と言うのが
良かったのだと思います
今までは79。なら、これから下降するか上昇するかの微妙な数値だったから
捕食などはしなかったからなぁ~

今は必ずグルコレスキューをチューチューやってます
私の場合、このグルコレスキューが1番いい様です
後の急激な上昇もないし、就寝前以外の低血糖はほとんど
このグルコレスキューです
通常100。を目指すなら以外の捕食では上昇し過ぎるから・・・
昨日74。⇒アクエリアス1本⇒1時間半後186。アッチャ~~~

今日は55。の時、みかんを1ヶ食べたけど、ど~だろう
さっそく測ってみよう・・・ピッ 82。 ( 予測 96。 ) みかん1ヶじゃすくなかったか・・・



11/8 の受診日当日の39。48。以外の低血糖は50。を
下回る事がない これもたいしたもんだっ
今までは平気で20台、30台が多々あったのに・・・しかもいつも無自覚

300台後半以上の高血糖も2回しかない・・・
これは私が勝手にランタスをイジった事が原因と思われる

そして私の意識が大きく変わった事が最大のビックリです
今まで300台であろうが、400台であろうが、あんまり気にも
していなかった私が250。を見ると 『 ううぉ、高っけ~ 』 と思う様になった
そして躊躇する事なく追加打ちをしている・・・
今まではおデブさんになりたくなかったから追加打ちはNGだと
自身で拒否ってたケド。でも、追加打ちをしていてもそんなに体重の変化は
見られない・・・。以前から1~3Kgの差は日常茶飯事の事だったから

高血糖回避は注射部位が関係しているのかもって思う
自分では硬くなっていないと思っていたけどDr.に部位を変えましょうと
言われ、腹チュ~にも挑戦してみたし。今はもう平気だす ( 爆 )

ただ、夕食前のRを上手に使えていない気がする・・・
私の場合、夕食は飲みが主体で炭水化物は殆ど食べない。でも・・・
昨日、飲み屋さんに行ってそこではママが勝手にアテを出してくれる店で
昨夜のメニューは、クリームシチュー、かつをのタタキ、秋刀魚の焼煮、大豆煮
大根と手羽元煮、サラダ、お好み焼き・・・すっげ~こんなにぃ・・・
お好み焼きは1/4枚。他のお客さんたちとわけわけです
生ビールは俗に言うチューハイグラス ( 約350cc ) で8杯程度かなっ

いや、クリームシチューは一人で完食しやしたが、他の物はダァと一緒に・・・
みんなが強敵と言ってるクリームシチューが気になりこそっと測定
ピッ 268。キョエ~~~ここでQ3単位追加。約3時間後155。このまま就寝
いや、焼酎のお湯割を何杯か飲んだか・・・ ( 飲み過ぎだっちゅ~の
今朝の数値は69。 ( この69。では自覚はありましぇんでした・・・
ここでグルコレスキューを。約3時間後106。良好です

今まで外で測定なんてした事なかったし、まして持ち歩きもしなかった
キティちゃんポーチのおかげでもあるんだろうけど・・・
私の意識と行動の変化に自分自身がビックリしています
そして55。で何となくヘンと気付いた事をすっごく嬉しく思っています
この55。はブランチの明太子雑炊の際のQ ( ログ ) の単位が多かった
いや・・・、ご飯を半分にして寒天雑炊にしたのと完食できなかった事が原因だと思われる
やはり今でも食べれると思うのに途中でムリになる事もあるんだなぁ・・・ ( 汗 )
ブランチのログは2回打ち ( 食前+途中 ) に戻した方がいいのかなぁ・・・
PR
 
進歩、大進歩
こんばんは、youさん。
いいですね。ぼちぼちでも、無自覚低血糖を減らせそうですね。
コントロールを気にし始めたことがyouさんにはプラスなのですね。
私は気にしすぎるかな・・・。

皆、どれくらい、気にするんでしょうね。
my URL 2007/11/16(Fri)17:22 編集
myさん、私はカーボが理解できなくて一時期
とんでもない数値を繰り返していました・・・。
恐らく犯人は 『 ストレス 』 かと・・・
私の場合、ストレスは即、影響するらしいみたいです
だから 『 そんなの関係ねぇ~ 』 で、ただDr.に
言われた事だけしていたら少し落ち着いてきました。

myさんの気にし過ぎもストレスになってはいませんか
myさんは今、いろんな事が頭の中にひしめいている様な
カンジではないかと思ってしまうのですが如何でしょう

最近、チャットへお目文字されていませんよね・・・
また、遊びにいらして下さいね。お待ちしております
you  2007/11/17(Fri)
無題
すごーい!
早速変化が見られてよかったですね☆
私は55とかじゃ全然自覚ないです…。
youさんの記事読んでから、私も79を基準に補食するようになりました(^-^)
しぃ 2007/11/16(Fri)18:35 編集
でしょう 私もびっくりです
しぃさんも79。を基準に捕食を続ければ私の様に
自覚ができる様になるかもしれませんよ・・・
そ~なる事を願っています

これからも一緒にがんばっていきましょうね
you  2007/11/17(Fri)
無題
私も前までは20、30でも平気やったけど、最近マメに測るようになって低血糖の自覚出てきました。
それに、昔より断然A1cの数値は良くなってるのに低血糖を起こす回数は減りました。
でも、でも、、、相変わらず外には測定器持って出てましぇ~ん!!悪態患者道貫いてます!!
バビ URL 2007/11/16(Fri)20:41 編集
やっぱり測定する事に意味もあるんだね
バビさんも無自覚が解消されてきてて良かった
昔より低血糖が少なくなってA1cが下がっているのは
高血糖の回数も減っているのでしょうね
いい状態ですね・・・

えっ キティちゃんポーチに測定器を入れては
ないのかな・・・
悪態患者道は貫ぬかなくていいんだじょ~ ( 爆 )
you  2007/11/17(Fri)
こんばんわ~!
自覚症状が戻って良かったです♪
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ
さすがカリスマですね!(^^)v

>250。を見ると 『 ううぉ、高っけ~ 』 と思う様になった
ウチの母はなかなか言うことを聞いてくれません。。。・゚・(つД`)・゚・
低血糖がよほどイヤみたいでねぇ・・・。
風変わりな男 URL 2007/11/16(Fri)20:55 編集
ほいなっ ありがとう
私も最初は高血糖より低血糖の方が体が
キツくて、だから追加打ちもしていましぇんでした

カリスマDr.との出会いが私の意識を変えさせた
のでしょうね・・・感謝です
you  2007/11/17(Fri)
無題
自覚が出てきたのは良い事だね、高血糖の数値になれてたからやはり数字も感覚が麻痺してたっていうのもあるよね、普通、300とか見たら高けぇ~ぞと思うけどそれが当たり前のようになってたからね。うん、いい傾向だぁ。
あつこ URL 2007/11/16(Fri)22:12 編集
うん、本当にいい傾向だぁ・・・
高血糖にも低血糖にも体が慣れちゃうもんね
高血糖はまだ全然わからないけど、低血糖だけでも
わかる様になったら少しはマシだよね
you  2007/11/17(Fri)
自覚って変るんですね。
どうもです。
無自覚かどうかって、変る物なんですね。
勉強になりますわぁ。
コントロール良い状態を「普通」にすごしていると、変化に敏感になれるんでしょうねきっと。。
私の場合は、無自覚で困った事は無いけど、血糖が低い自覚のつもりで測ったら高かったりと、高すぎるのか低すぎるのかの違いの判断が苦手です。(ブヒー)
(^^;
-kero- URL 2007/11/16(Fri)22:36 編集
何となくでしたが自覚できました

私の場合、高血糖の時ほどお腹が空きます
だからこれからが大変かとも思うのですが・・・
測定前に予測する事も大事だと言われているので
これからはキチンと予測する様にしよ~と思っています
-kero-さんも測定前に予測されては如何でしょう
you  2007/11/17(Fri)
凄いです!!
無自覚防止のヒントは
やっぱりコントロール改善にあったんですね!!
私の場合、中学卒業以降だんだん低いほうの無自覚度があがってきてるような気がします・・・(^^;)
どゐつ URL 2007/11/16(Fri)23:41 編集
お初のコメントありがとう

一生懸命、何かに没頭している時なども
自覚ができない事も多いのでしょうね
どゐつちゃんの場合、まだ大丈夫なのでしょう
なら79。を基準に捕食する事をお薦めします
私もそれで昨日の55。が何となくですが
自覚できたのですから・・・
是非、79。基準を実行してみてちょ
you  2007/11/17(Fri)
久々の・・・
ご来訪いただいて嬉しく思います。
youさんの無自覚性低血糖の記事、よ~く判るつもりです。
でも実はオイラ、ココ数年透析患者として、
もうDMサイト様とは無関係になってしまったような疎外感を受けていました、が、
今も来訪して下さるyouさんにはとてもとても感謝です。
アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆

youさんのブログ、正直言って超久々覗かせてもらいましたが、
ガンバロー! ってな気持にさせていただけますよホント。

ご自愛下さい。。。you too  me too ( ̄(エ) ̄)v
ボンゾ URL 2007/11/17(Sat)00:02 編集
お初のコメントありがとうございます

私も昨日、久しぶりにボンゾさんトコへ
遊びに行かせていただきました・・・
色々と大変でしょうが本当に心身ともに
大事にされて下さいね・・・

これからも一緒に頑張って行きましょうね
you  2007/11/17(Sat)
無題
すごいです~☆
だんたん自覚症状が戻ってきてるみたいですね(^^)
私は今日退院して初の400台を出しましたoo笑
いい方向に向かってますね☆
mai URL 2007/11/17(Sat)00:39 編集
何となくだけどヘンだと気付いたの
maiちゃん、初の400台。ドンマイ、ドンマイ
私なんてしょっちゅうだったよ
何て、偉そうに言う事じゃないかっ ( 笑 )
you  2007/11/17(Sat)
やってきました
きました。ももです。
この前もコメどうもです。ちょっと体調悪くて寝込んでおりました。ブログもさっき金曜分を書いたところで。
CSII検討中なんですね。私はうまく行きませんでしたが、注射しないでいいのは楽かも。それにCSIIでよくなった方は多いようですし。
読んでいて「あーおんなじだ」と思う部分がチラリチラリ。物忘れがひどくなりましたね。メモしたり記録に残すように仕事柄してますが、低血糖症状なんですね。でも無自覚が治ってよかったですね。私はまだ20まではわからないです。
あと高血糖が何年も続いていたのでHIに慣れていた私も300程度で「あー高いよどうしよう」なんて思います。youさんもストレスで上がるんですね。もろストレスで上がる私は何がストレスかを判断するのが悩みます。youさんはカーボを取り入れたんですか?興味はあるんですが、地元と京大の主治医両方が勧めないので。。。また教えて下さい。
良かったらリンクしても良いですか?でもネチケットなので、youさんがHPやブログをみてOKでしたらご連絡下さい。またきますね。
もも URL 2007/11/17(Sat)23:58 編集
ようこそ、おいで下さいました
あまりムリをされないで下さいね・・・

CSIIは今のトコロはまだ先の話ってカンジでしょうか
ずっと装着している事にストレスを感じそうで・・・
やっぱりまだ拒否っています ( 笑 )
ももさんは何故、うまくいかなかったのでしょう
良かったら教えてもらえませんか

私も至る所に紙とペンを置いています
すぐにメモらないと忘れてしまうからデス

カーボは知ってる方がいいと言われましたが
おバカな私はカーボ比が理解できましぇん・・・ ( 汗 )

リンク、もちろんOKですョ お願いします
また遊びに来て下さいね~
you  2007/11/18(Sat)
良かったですね^v^y
早めの低血糖で気付けるようになってなによりですね!私も最近早めに気づけるようになってyouさんと同じように「嬉しい」と思いました(^^)
早めに気付けると辛くなくて体に楽ですよね。
血糖コントロールを楽しみながらできてるということはyouさんの気持ちがとても変わったんだなと伝わってきました。
みい URL 2007/11/18(Sun)23:25 編集
今まで気付かなかったから嬉しかったデス
低血糖で喜んでいてはイケないけど・・・
みいちゃんも一緒で気付いたんだ、やったぁ~

楽しみながら… う~ん、どうかなぁ
でも、最近は本当にマメに測って対処している事に
自分自身でもビックリ、驚いている
本当、気持ちの変化だよね・・・
you  2007/11/19(Sun)
無題
youさんこんばんわ♪
低血糖少しずつ気づいてきて良かったですね~
私はだいたい冷や汗や様子が違うのでなんとなくわかります。
あと外での測定も慣れで慣れてきて少しずつ血糖がよくなればよいですね~☆
ともりん URL 2007/11/20(Tue)20:49 編集
そ~なんですよ うれしい事です
たま~にデカ鞄の中で測定しちゃいます
案外、誰にも気付かれてはない様で・・・

少しずつでも安定してくれるとイイんだけど
なかなか、そこまではまだ無理ですぅ・・・
でも、がんばるじょ
you  2007/11/21(Tue)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]