忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の受診の際に朝の低血糖と就寝前の高血糖に付いて
Dr.に伺ったトコロ・・・
朝の低血糖は夜のランタスを少し減らしてみて・・・
就寝前の高血糖は夕食前のログが足らないのでは・・・と、いう見解でした
Dr.は就寝前の高血糖を基礎 ( ランタス ) 切れとは認めてくれましぇん・・・

で、一昨夜のランタスを1単位減らしたら昨日の朝の数値は141と良好
昨日の夕食前のログも1単位追加したけど、よく食べよく呑んだから
またしても少なかったのだろう・・・ 呑んでる最中の追加打ちも忘れておりやした
しかも、就寝前の測定はしていましぇん。で、今朝は300。
4時間後261。焼きそばを食する為に7単位。 しか~っし、その3時間後423。
ヒョエ~~~ だわぁ  しかも焼きそばは半分しか食べれなかったのに・・・
久しぶりの400台だぁ・・・ ( 汗 ) 以前はしょっちゅうあったんだけど ( オイっ
ココ最近はお目見えしていなかった数値。

400台でも2ケタでもこの体は何も訴えない
喉の渇きもないし、あっ、トイレだけはチト近くなるかな・・・
それでも頻尿は高血糖の時だけではないからこれまた問題だぁ・・・
以前に掲示板でおっちゃんにアドバイス頂いた泌尿器科への受診も
すっかり忘れていた始末で・・・ ( 滝汗 )
これじゃあ、アドバイス頂いた意味がなくなっちゃうよね。ごめんなさい、おっちゃん



で、今日の焼そばなんだけど今CMでやってる 『 永谷園の松茸の味 お吸い物 』
を使って松茸と食感が似ているというエリンギで焼きそばを・・・
けど、実際に松茸入りの焼きそばなるものを食した事がない私には何とも・・・
で、松茸ご飯なら食した事があるから次回はエリンギとお吸い物を使って
本当に松茸ご飯になるかとの実験を試み中です
これで本当に松茸ご飯を味わう事が出来たならお財布に優しいエコ松茸ご飯の
完成だぁ~~~ みなしゃ~ん、報告をしばしお待ちあれ

ランタスの事で色々考えていたのに松茸ご飯の事で頭がいっぱいになってる
私ってやっぱりノ~天気なんでしょうなっ
この間、何かの占いでも 【 ノ~天気主義 】 との結果でした・・・
そ~いやぁ、先日チャットでも 【 お気楽的 】 と、言われたし。
その通りなんでしょ~なっ ( 大爆 ) みなしゃん、大正解

いや、話を戻して・・・
今日こそ夕食とログを合わせる努力をしなければ・・・
って、言ってもブリットルである私はその作用が掴みきれない
強気にログを打って夜中の低血糖は避けたいものだし・・・
呑んだら測定するのが面倒になっちゃうタチだし・・・
これまた、はぁ~~~ぁ だわぁ・・・

低血糖になったらグルコレスキューに助けてもらおうっ
って事で、またエコ松茸ご飯に頭を戻しまぁ~~っす ウヒヒ・・・ 

                                      up_65.gif         mail_30.gif
PR
 
へー、意外と合うかも。
マツタケ味のやきそばねー・・・
どんなだろ?
想像できませんが、意外とあうかも。
子供のころはソース焼きそばが好きだったけど、今は塩焼きそばのほうが好きなmyです。
my URL 2007/11/04(Sun)22:37 編集
美味しかったですよっ
残りの半分をチャット終了後にチンして食べたのですが
匂いは完全に松茸でした・・・
絶対、エコ松茸ご飯は成功だと確信いたしやした

塩焼きそばはあっさり系で今は人気ありますよねぇ~
ビールにも良く合う って、またそっちかよって・・・ ( 爆 )

you  2007/11/05(Sun)
無題
お~松茸ご飯!興味津々だぁ。美味しいかな?でもあの味だからまずくは無いよね!実験、実験。血糖も予測つかないから困るよね~そこまで上がらなくてもいいじゃんかぁって思うよ。
あつこ URL 2007/11/05(Mon)07:14 編集
昨夜、チャット終了後に残っていたヤツをチンしたら
匂いは完璧、松茸だった
知らなかったら騙されるかも・・・
で、エコ松茸ご飯も成功だと確信いたしやしたよ
あっちゃんもエリンギでやってみてちょ

この数値がブリットルの証拠なんだろうなぁ~
たまらんわぁ~本当に
you  2007/11/05(Mon)
こんばんわ~!
私も高血糖は何も感じないです。。。

それにしても飲んじゃうと測定面倒になりますよねぇ。
まだ節制してた頃は毎晩眠前測定してたんですが、今じゃ月に1回あるかないか・・・。(笑)

お互い飲み過ぎに気を付けましょうね~♪

それはそうとあのお吸い物おいしいですよね!
そりゃ焼きそばにしたってごはんにしたってうまいでしょう。(^^)v
風変わりな男 URL 2007/11/05(Mon)21:21 編集
飲んだ後の測定をしたとしてその時間と数値、
ランタスの量を記載して 『 ランタスを打った 』 との
思い込みがある様でランタスの打ち忘れも多々あるのが
問題です ( 滝汗 ) ホント、飲み過ぎには注意です
夜のチャット参加は飲み過ぎちゃいますからねぇ…注意です

あのお吸い物はスゴイ松茸パワーを持ってますからね
焼そばは美味しかったですョ 次回はご飯に挑戦です
you  2007/11/06(Mon)
無題
私も体感の血糖値ってほとんどあてにならない(T_T)
のど渇くな~と思って測ったら逆に低血糖だったり・・・そんなことも日常茶飯事でございます^^;
体感でバッチリ血糖値がわかったらセンサーも節約できるのに(笑)

エコ松茸ご飯、大成功だったんだ♪それは是非ともマネしなくっちゃ~(^o^)
でも焼きそばもおいしそうだな~
今、そばが冷蔵庫にないから焼うどんでやってみようかな♪♪
まるこ URL 2007/11/05(Mon)21:35 編集
体感は本当にアテにはできましぇん ( 汗 )
まるちゃん、確か今日からだったよね
低血糖に気を付けて頑張ってね 応援しちょります

エコ松茸ご飯はまだだけど、絶対OKだと確信しております
焼うどんでも美味しそう、やってみて・・・
you  2007/11/06(Mon)
ご無沙汰しちゃいました~。
こんばんは~。

娘も低血糖の方が感じやすく
高血糖の時は喉が渇くらしいけれど
それも時々感じる程度みたいです^^;
先日もスーパーで 喉が渇くから高血糖かも?!って
ベンチで測ってみたら 食後2時間で140台でした^^;

ログって ラピッドよりも作用時間が短いって言われているね。
もちろん 人それぞれだろうけど。
娘は 基本はラピッドで 高血糖の時の追加打ちにはログ。
ログは早く効き出すのです^^

焼きそば 急に食べたくなってきた~。
明日のお昼にしちゃおうかな~(笑)
プルメリア 2007/11/05(Mon)23:35 編集
こちらこそご無沙汰しておりますぅ~

本当に体感はアテにならない時も多いですよね
でも、食後2時間で140台とはナイスです

ログは超即効性だから追加打ちの時はログなのかな
私は追加打ちしても一向に下がらない時も多々ありです ( 汗 )

焼そばは今日のお昼に決定ですね
もう、準備をしている位の時間でしょうか
you  2007/11/06(Mon)
無題
永谷園のお吸い物のCMを観て
うちではパスタにふりかけました!
意外にもおいしかったです☆

私も自覚症状ないので困ります。
youさんと同じく、高血糖じゃなくても
トイレが近いことがあるので。
しぃ 2007/11/06(Tue)18:03 編集
私もパスタ、いただきましたョ
意外なカンジは焼きそばも一緒です

自覚症状がないのは本当に困りますよね
しぃさんもトイレが近くなったりする事あるのですね
泌尿器科へ行って 『 DM暦が長い 』 と、言えば検査をして
もらえるのと事ですよ・・・
でも、しぃさんはそんなに暦は長くはないですもんね…
一度、主治医先生に聞いてみては
you  2007/11/07(Tue)
早速、来ちゃいました♪
私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

エコ松茸ご飯、そそられますね(笑)
美味しそう~♪

私は低血糖でも高血糖でも体感あります。
この間、睡眠前の血糖値を測るのに喉の渇きがあったので高血糖だろうなと思いつつ測定器に少ししか血を入れられなかったけど、ピッと測定音がしたので「ま、いっかぁ」と思って数値を見たら54だったので、「え!?」と思い、血をたくさん出して測り直したら、220でした。
ちゃんと量を入れないと正しい数値は測れないなと思いました(^_^;)
peach URL 2007/11/06(Tue)18:49 編集
さっそくお越しいただいてありがとうございます
エコ松茸ご飯、い~でしょう 是非、やって見て下さいなっ

低血糖も高血糖も体感があるとは、何よりです
えっ~~~、血の量で数値が違うんだぁ
ビックリしました そ~なのですねぇ そんなに違いが
今まで全然、気にはしていなかったけど 以後、気を付けます
you  2007/11/07(Tue)
焼きそば・ポンプ
先月に劇症型でIDDMになった者です。
そういえばまだ焼きそばにはチャレンジしてなかった!!

ポンプについて検討中のようだったので、書き込みしておきますね。私はポンプを得意としている病院だったので、いきなりポンプを薦められました。まだ若いので注射を選択しましたが。
そのときに医師がおしゃっていたのですが、ポンプだと低血糖になったときに自動的に音がなって知らせてくれるものがあるそうですよ。針(といってもプラスチックで痛くないらしい)を体内に入れておくので、たしかに血糖値も測れるのかも!もし無自覚低血糖を起こしてしまう方にはその機能は便利かもしれないですよね★
私もそういう機能があるのは聞いただけなので、主治医に確認してみてくださいね。
star516 2007/11/06(Tue)20:47 編集
はじめまして star516さん
先月の発症ですか まだ色々と大変な事が多い中コメント
ありがとうございます

ポンプが自動的に低血糖を知らせてくれるのですか
それは初めて聞きました・・・
私もまだポンプにするか否かは思案中ですが
今後の合併症を言われるとやはり、考えてしまいます
明日、受診するのでDr.に確認してみますね
ありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします
you  2007/11/07(Tue)
無題
こうなったら二人でポンプやろう(爆)
二人でやれば恐くない~ってアホか!自分で突っ込んでみた、寂しい女だなぁ(笑)
あつこ URL 2007/11/06(Tue)23:05 編集
ホント、こ~なったら2人でポンプやっちゃう
1人突っ込み、1人ボケは私のお得意分野だよっ ( 爆 )
寂しい女だなんて、言っちゃあダメだぁ
禁句用語だわぁ~~~ ( 笑 )
you  2007/11/07(Tue)
無題
血糖高くてもなんとも無いから分かりませんよね~><
前は70台前の低血糖気味の時でも症状があったので分かってたんですが最近全然症状も出なくなってきて気づかないってことがよくあるんですよね~

松茸味のご飯なんて想像つきません~!!!
報告楽しみにしてます(^^)
mai URL 2007/11/06(Tue)23:51 編集
maiちゃんはまだ暦が浅いのにねぇ・・・
それは無自覚ではなくって何かに集中している
時じゃないのかなっ
でも、これからバイトや車の運転の時は
十分に気をつける様にしてね・・・

エコ松茸ご飯。はい。ちゃんと報告するから
楽しみに待っててちょ
you  2007/11/07(Tue)
こんばんは
ご自身が1型のDr,の受診をされて良かったですね。どんな方でしたか?私も受診して頂きたいと思っていますが遠いし、きっととても混んでいるのでしょうね(><)
Dr,自身が同じ病気なのは自分の気持ちも分かってくれそう。私も頭が良かったら医師になり、同じ1型の患者さんを診たいと思った事もあります。

基礎が切れる時ってわからないのでしょうかね 私のDrも「どこで切れているのかはわからない」と言っていました。
私も夕食後高く、夜中(明け方?)に低血糖になっているようなので、就寝前あまり低いとランタスを打たないのですが そうすると次の日1日高く推移するので
低くても捕食し1単位を打っています。
良いコントロールを目指すほど低血糖になりやすく、低血糖を恐がると高血糖になったり・・・(;;)上手くいかないのがもどかしいです。

「なんちゃってピザ」手早く出来てヘルシーで美味しそう!
わたしも真似して早速作ってみま~
す♪
youさんお料理上手ですね
お皿も素敵です
みい URL 2007/11/08(Thu)20:20 編集
昨日、受診してきましたが1型、ポンプ装着のDr.は
不思議な力を持ったDr.でした

私は1型のDr.2人に受診して貰えるという幸運者です
しかし、お2人の見解には違いがあったのも確かで少し
ビックリしています
昨日の受診での事など、本日upするのでまた見て下さいね

ランタスの効能時間に付いては難しいですよね・・・
昨日、Dr.も人それぞれですからと仰っていました
10人いれば10通りであると・・・。本当に難しいですね

何ちゃってピザ、是非やってみてね
ヘルシー、簡単、ウマいの3拍子です
you  2007/11/09(Thu)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]