忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、眼科受診に行ってきました
個人院の小さな病院なので30~40分で終わりましたが
そんな短時間でちゃんと診れているのかと少々、不安が・・・
結果は眼底出血なし、キレイですよ~って
が、しかし白内障だと言われ点眼を処方されますた。。

以前の 【 星が降るような状態 】 を言うと、・・・???
不思議な顔をされ、ずっと続くのではないのなら問題なしと。
糖尿病性による血液の流れが原因かな、と・・・
意味がわからんじょ~~~ ( 笑 )
まぁ、何にせよ問題なしとの事だから気にする事はないのかと

白内障の点眼。 よく見ると・・・
『 老人性白内障治療点眼剤 』 って書いてある
老人性ってアンタ。。。 そりゃ~私はもうオバちゃんだよっ
でも、老人ってのは、チト勘弁して欲しいぞっ ( 爆 )
しかも1日、4回も点眼するんだって・・・
絶対に忘れる事、間違いなしだわぁ~~~
と、思いきや、そ~だ注射と一緒にすればいいんだわっ
PR
 
無題
あやうく、わても忘れかかってた
youさんとの約束の眼科受診
約束の2月ギリギリ29日に
行ってまいりますたよ。ネットで
調べたら、前おっちゃんが言われてた
飛蚊症ってDMの合併症らしい。
こえっ~!!
バビ URL 2008/03/02(Sun)14:10 編集
バビさん、忘れずに行ったのねん
良かった、良かった・・・

飛蚊症ってDMの合併症
うっきょ~~~ 白内障も合併症だし・・・
どんどこ合併症が増えつつあるわたすは
you  2008/03/03(Sun)
こんばんわ~!
眼科の受診、お疲れさまでした~♪
眼底検査良好で良かったっす!(^^)v

そうそう、私も右目白内障ですよぉー!(笑)
まだ点眼薬(カタリン)は必要ないそうですが・・・。

日に4回は煩わしいかと思いますが、注射のタイミングで点せば忘れることはないでしょうしね。(^^)v
それでも面倒なのには変わりありませんけど・・・。(^^ゞ

今は進行しても簡単に手術できるとは言え、お大事になさって下さいね。m(_ _)m
風変わりな男 URL 2008/03/02(Sun)21:21 編集
風さんも白内障なの
って、片目 ( 右目 ) だけ

私の点眼薬はカタリンではなくカリーユニです
どう違うんだろう・・・

注射のタイミングで って、言ってたけど
それでも忘れる事が多いわたすでつ。。
you  2008/03/03(Sun)
そろそろ眼科受診
 初めまして
 眼科受診問題なくおめでとうございます
 私は、2型糖尿病です。 
 12月に入院し、インスリン注射、眼科の受診等を行いました。私もそろそろ眼科に受診しなければならない時期です。前回の受信時は、眼科医に相当驚かされました。
ふる URL 2008/03/02(Sun)21:25 編集
ふるさん、初めまして・・・
ようこそおいでいただきありがとうございます

ふるさんは2型サンなのですね・・・
2型サンも1型同様に大変な事も多いですよね
私のダァは10数年前にA1cが11以上あり2型サンと
診断されました・・・
その後、運動や食事療法でがんばり今は予備軍です

>眼科医に相当驚かされました。
医師は言動に気を付けて欲しいと思いますよね・・・
それでなくとも私達は合併症には敏感なのですから

これからもよろしくお願いしますねっ
you  2008/03/03(Sun)
無題
一日に4回も点眼するんだぁ、めんどくさいね~
私は緑内障で一日1回点眼してますよん。
こんなに高血糖続いてるから眼底出血も進んでると思う。
点滴にしても単位数が少ないからまだ高血糖です。
それにしてもチカチカはなんなんだろうね?
あつこ 2008/03/02(Sun)21:27 編集
でっしょ~ ホントめんどくさい・・・
あっちゃんは緑内障なんだぁ

高血糖は本当に困るよね
いろんな面での合併症が気になるし不安だし

そう、チカチカの原因は未だわかりましぇん
なんなんだろう・・・
you  2008/03/03(Sun)
初めまして!
初めまして!
私も1型の糖尿病です。
よろしくお願いします!m(._.)m

私もチラつきというか、光る時があります。
暗い部屋で起こる時が多いです。
寝る時にベットに入るときに必ずなります。
先月に眼科の検査をしましたが異常なしでしたが・・・。

これからも訪問させてください。よろしくお願いします!m(._.)m

くーさん URL 2008/03/03(Mon)00:22 編集
くーさん、初めまして・・・
くーさんとはどなたかのブログですれ違って
いましたよね・・・だからお名前は知っておりまする

くーさんも同じ様な症状があるのですね
チラつきは一体、何なのでしょうねぇ
以前、掲示板でこの症状に付いてみんなに質問した事が
あるのですが、高血糖の時に目が霞むという症状があると
仰っていましたが、私の場合、血糖値には関係ないのです
よって原因は未だ不明です・・・

いつでも遊びに来てやってください
こちらこそよろしくお願いしますね
you  2008/03/03(Mon)
あっ!!
私も眼科受診しないといけないの忘れてましたぁ
youさんのおかげで思い出せて良かったです
今週中には行かなければ

目薬も、面倒でしょうけど注射の時に一緒にするという作戦アリですね

謎の低血糖はどうですか?

お母様のご容体も徐々に回復されているようで良かったです

peach URL 2008/03/03(Mon)00:52 編集
peachちゃん、お忘れでしたかぁ・・・
忘れちゃうんですよね、本当に
私も眼底出血は出たり消えたりしているから
3ヶ月毎の受診をする様にと言われていたのに
忘れておりますた。。
今週中に行って来てくださいね~

点眼、注射と一緒って言っても忘れちゃうのですぅ
謎の低血糖はどうやらランタスくんが原因ですた
今はレベミルくんにして単位数も少し減らしたら
低血糖は起こらなくなりますた逆にチト高めどす・・・

はいっ ありがとうございます
母も焦らず時間をかけてリハビリする事でもっと
良くなっていく事かと思っています
you  2008/03/03(Mon)
私もだっ!
私も眼科受診しなくっちゃ。
前回から半年経ったわ・・・。

思い出しました。
ありがとうございます。
my病院は、眼科だけはあるんで助かりますが、内科と同じ日に受診するのは眼が・・・眩しくてかなわないっ
でも、2度も行くのもいやだし・・・。

my URL 2008/03/03(Mon)14:44 編集
myさんもそろそろ眼科受診時期だったのね
思い出してもらえて良かったデス

私の病院も眼科はあるのですが、時間が掛かり
過ぎるのがイヤで、近くの眼科で受診しています
以前は私も内科と同じ日に受診していました
myさんと一緒 2度も行くのがイヤだから・・・
you  2008/03/03(Mon)
目の検査
眼底出血なくてよかったですね。youさんの歴でないというのはとてもすごいことだと思うのです!

白内障はDMでなくてもなる人もいるんでしょうけれど、やはりDMがらみですよね。
目薬を忘れずにしてくださいね。

1つ前の記事のこと聞いてみますね。ただ栄養指導は今度は4月末だから相当後なのですよ~。
もともと自分で栄養成分表の本とか見て作ろうかなとは思っていたので、それでもっと種類を増やして同じようなものを作れればよいのですが☆
できたらブログにUPしますね。それを公開するなら問題なさそう。

私はちょうど昼・夜は炭水化物10gで1単位です。なので炭水化物10gのものとかの表も作ってみたいなと思っていました。炭水化物10gといえば・・・
メロン1切れ(レストランとかで通常出てくるような大きさ)
りんご半分
バナナ半分
春巻きの皮1枚
などなど・・・。
めんどくさがりなので、実行できるか!?ですが。
star516 URL 2008/03/03(Mon)16:54 編集
眼底出血は出たり消えたりしています
今回はなくて良かったデス

白内障は健常者でもなりますから、ね・・・
ただ私の場合は仰るとおりDMがらみなのでしょう
はいっ 点眼を忘れないように気をつけまする

star516さんは定期的に栄養指導とかあるのですね
私は発症当時に指導してもらった事がありますが
以後はありましぇん・・・
当時はカロリーでしたが、今はカーボですもんねっ
春巻きの皮、1枚で炭水化物10gとはビックリです
是非、ブログUPよろしくお願いします
って、すっごく面倒な事でしょうが・・・
you  2008/03/05(Mon)
眼・・・大切です。
はじめまして。

劇症1型糖尿病に付きまとわれて、20年3ヶ月です。
病気を毛嫌いし、抵抗してきたので・・・
やっぱり眼底に来ました。
ただいま、網膜症と黄斑症と緑内障と、最悪ですね。
先日、眼底のレーザーをしました。せめて寿命だけ視力は持ってもらいたいので、今必死でコントロール中です。
ブログをやっておられる1型の人たちは、私みたいな不良とは心構えが違うので、一病息災なのですね。
今さらながら、頑張りだしております。

こんなことにならないように、その調子でがんばって下さい!!!
りんご 2008/03/04(Tue)20:39 編集
りんごさん、はじめまして
ようこそおいでくださいました

暦20年3ヶ月ですか・・・
私も昨年の夏にブログをはじめるまでは
血糖測定もせず、注射がなくなるまで受診も受けないと
いった、とんでもないDM患者だったのです
ブログをはじめて、いろんな方達との交流が持てて
これじゃダメだと思い、今に至っておりまする
私の合併症については、Dr.も出難いんだろうと
言われた事があります・・・

りんごさん、これからも一緒に頑張っていきましょうね
you  2008/03/05(Tue)
りんごさんへ
youさん、横レスでごめんなさい。

りんごさんへ
20年も前に劇症だったんですね。
良かったですね、命拾いなさって・・。
りんごさんの発症当時は劇症の認識もなくて、不幸な結果の方も多いと聞いております。
だから、りんごさんの幸運を良かったなーって思います。

私も劇症デス。
日々のコントロール、アップダウンが激しくて難儀しています。
どうぞ、ご経験をご伝授くださいませ。
my URL 2008/03/04(Tue)22:48 編集
myさん、全然OKですよん

DMと言ってもみなが 『 劇症 』 ではないですものね
暦20年3ヶ月のりんごさんの経験を是非、伺いたいと
仰る気持ち、よくわかります

こんな風に仲間が増えていく事って嬉しいデス
you  2008/03/05(Tue)
myさん・・・youさんごめんなさい
youさんのブログなのに私事書いてもいいのかなと、思いつつ、でも書き込んでます。すみません。

私は、出産直後から異常に喉が渇き、異常にトイレにいきたい状態になって、2日後、心肺停止になりました。出産後だったので、病院にいた事もあって、蘇えることができました。
まだ、劇症なんて病名は無く、「なぜこんなになるまで放っておいた?」とか「妊娠中もきっと高血糖だったはずだ」とか、私の健康管理が不行き届きの所為にされて、結構廻りの目は冷たかったですよ。
5年くらい前に劇症の新聞記事を見て、私と同じ!やっと解ってくれたと、なんかうれしかったです。

最初の頃、血統測定は、たまに日内変動を見るくらいで、あとは2日に1回朝測定するだけでいいということでした。食事療法をがんばっても血糖はうまくいかず、「これならがんばらなくても同じやん!」と思ってしまったのです。
A1c9や10や・・・でした。

それでも、15年は異常ない!
ますます、いい気になってたら、最初に眼底に出血。両目レーザーしました。
それから、真面目に血糖を測り出して、A1cも7台になってきたのですが、去年夏頃から左眼黄斑症を発症。
視力検査で0.8以上は、どんなレンズを入れてもはっきり見えないのです。
黄斑症は血糖のコントロールに関係なく、「出てくる人は出てきます」と眼科医に言われました。腫れを引かす為にステロイドの注射をしたら、眼圧が上がって緑内障です。注射がだめだったから、またレーザー。
そして、今、少し落ち着いてきました。

とりあえず、不良患者の結果がこうです!
医療費が、めちゃ掛かります。
ブログに、書き込みしてる人たちは、みんな病気に対してとても前向きで、一生懸命にお付き合いしてるので、その調子で頑張って欲しいと思います。
優等生のコメントばっかりでは、つまらないので、たまには不良のコメントも新鮮でしょう☆

ちなみに腎臓も弱ってきてます。ただいま、蛋白制限中。
20年目にして、ツケが廻ってきました。
でも、まだまだ死ぬわけでもないし、40半ば元気元気!
これ以上に悪化させないためにも・・・youさん、時々書き込みさせて下さいね。
myさんもお話聞かせてください。劇症の方とお話できて、すごく感動しています!

長々とすみませんでした。m(__)m
これってルール違反ですか?
りんご 2008/03/05(Wed)20:12 編集
りんごさん、大変だったのですね・・・
発症時に出産後で病院におられて良かったですよ

目の合併症がある方は、A1cを急に下げる事は
良くないとも言われているけど、りんごさんの場合も
そうなのでしょうか、ね・・・

>でも、まだまだ死ぬわけでもないし、40半ば元気元気!
そうですよ。まだまだ頑張ってください
お子様も20歳。これからお孫ちゃんもできるでしょう
楽しみが一杯、待っていますよォ~
その為にも腎臓にも気を付けてくださいね・・・

私のトコロでは 『 ルール違反 』 などございましぇん
みんなで一緒に勉強したり、相談したり、etc・・・
【 情報交換 】 の場、ですから
掲示板やチャットも覗いてみてやってくださいね
また、myさんのトコロへも遊びに行ってあげたら
myさん、きっと喜びますよん
劇症の方は他にもおられます・・・
いろんな方のブログに遊びに行ってみてください
きっといろんな意味で勉強にもなるかと
また、時々なんて言わずもいつでも遊びに来てくださいね
りんごさんも私の大事な仲間の1人です
書きたい事を遠慮しないでどんどん書いちゃってくださ~い
you  2008/03/05(Wed)
ありがとう~!
へたくそな文章をきちんと読んでくれて、ありがとう~!
なんか、相手してくれる人がいるってとても嬉しいですね!!
ますます元気出てきます☆

ブログとか不慣れなもので・・・
なぜここに遊びにこれたのか不思議なのですが、(因縁です)
「B型、大阪、ビール大好き」に、引かれてしまいました☆
仲良くして下さい。

それで、myさんのところには、どうやったら遊びにいけますか?
りんご 2008/03/06(Thu)19:07 編集
いえいえ、へたくそなんて・・・
そんな事はないですよん

みんな仲間ですから、ねっ
>ますます元気出てきます☆
そう言ってもらえると、とっても嬉しいデス

りんごさんも大阪に住まれているのですか
もしかしたら、すごく近くだったりして
なら、是非とも呑んだくれ会、ご一緒しましょ~よ
絶対に楽しいですから また、3/15(土)に
DM-VOX 定例会&懇親会があります
良ければご一緒しませぬか
左側、【 お便りBOX youへのお便り 】 にて
メールいただけたら嬉しいです

myさんのトコロへは遊びに行けたようで
良かったです
you  2008/03/07(Thu)
youさん、ありがとうございました。
りんごさんがmyブログにもお越し頂けました。

次回の大阪オフではりんごさんともお会いできそうですね。

だって、ビール好きだもん。
my URL 2008/03/06(Thu)20:58 編集
myさんのトコロへも行っていただけた様で
良かったデス

りんごさんも大阪の方なのでしょうね
次回、呑んだくれ会には是非、参加して
もらわないと・・・
you  2008/03/07(Thu)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]