忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎の低血糖、ランタスくんからレベミルくんへの変更、
眼科受診の報告を兼ねてDr.にいろんな事を聞いてみますた

【A1cと低血糖の関係について】
HbA1cと低血糖の関係ですが、HbA1cは血糖値の上昇したところだけを
見るわけではありません。
理屈上はそうですが、我々糖尿病患者さんを診る者としては血糖値の
平均値として見てます。つまりHbA1cが低いと低血糖が多いと見ます。
だからHba1Cが低い患者さんにはもっと血糖値を上げて低血糖を回避する
ように指示します。HbA1cはひどい低血糖を繰り返すような患者さんでは
7以下で良いとアメリカ糖尿病学会では勧告しています。
高血糖もダメですが低血糖もダメです。

【低血糖時の捕食について】
低血糖での補食はブドウ糖が一番いいです。
体重増加はどのような食べ物でも起こりえますが、ブドウ糖が最も
血糖値を上げてなおかつ他のエネルギーが無いのでお勧めです。

【謎の低血糖について】
ランタスによる謎の低血糖、昨日もまた別の患者さんが言っていました。
僕はもしかしたら注入器の問題ではないかと思います。
つまり同じ単位のインスリンを打っても効き目が違うということです。

また低血糖でも時間帯が大事です。追加インスリンとして打った
インスリンの後1時間くらいで起きるならばその時の追加インスリンが
犯人であることは間違いないです。
そのような場合にはなかなか血糖は上がりません。
なぜならば追加インスリンが最も効果的に聞いている時間だからです。




やはりA1cと低血糖は関連があったのですね・・・
低血糖によるブドウ糖摂取も太る原因だとはチト、ショックです
ところで、ランタスくん。注入器の問題だなんて・・・
オプチクリックの不具合ですな。。これも・・・
myさんのトコロでエントリーされてた新しいフレックスタイプのに
期待しちゃいますね
だって、ランタス自体は問題ナシで、オプチクリックが原因なら
でも、この点に関してはDr.も思うとの表現なので・・・
現在、ランタスくんを使われている方で、単位数を増やした訳でもなく
また他のインスリンも増やしてはいないのに謎の低血糖がある方は
主治医先生に相談するのがいいかもしれませんね・・・
他の患者さんで同じ様な事がないか聞くのもいいかとも思います

でも、バビさんのところでエントリーされてた 『 測定器の不具合 』 や
『 オプチクリックの不具合 』 ええ加減にして欲しい話どすなっ
PR
 
無題
ランタスの不具合、あまりにも多いので、病院側から製薬へ抗議がいってると思います。
かなり白い巨塔軍団でも話題になってたみたいです。
A1Cはやはり平均血糖で低血糖が増えればそれだけ低くなるって言われました。だからあまりあてにならないとも。

カットオフの話はしていなかったですよ~
ホント、難しいね
あつこ 2008/03/06(Thu)17:14 編集
他から抗議はいってないのかな
でも、また抗議殺到したら新処方が無理に
なっちゃうから、新しく処方されるのは
みんなレベミルくんになっちゃうね・・・

そう、私もA1cの数値はアテにはならないと
昔から言われておりますた
何故、高・低の幅が大きすぎで
you  2008/03/07(Thu)
無題
今ちょうどyouさんのブログ見てたらUP
されたわ、以心伝心ね。A1cと低血糖は
関係あると身を持って思いますた。
私は1月は毎日の様に30位の低血糖
起こしてて、2月になってランタスに変え
低血糖も減り血糖の平均値も安定したけど
ちょびっとA1cは上がりますた。
youさんとおそろいのA1cでつ。
呑んだくれ2人はA1cまでオソロだわ!

youさん色々聞いて頂いてありがとう!
バビ URL 2008/03/06(Thu)17:15 編集
バビさんもずっと言っていたもんね
A1cと低血糖は関係あるって
A1c、チト上がっちゃったのね
でも、低血糖が少なくなったのは良か事だね

>呑んだくれ2人はA1cまでオソロだわ!
そ~なのねん
何かとバビさんとは共通点が多いねっ

私も気になってて、わかりやすくお答えいただいた
Dr.に感謝しておりやす
you  2008/03/07(Thu)
ランタスくん
ここに遊びにきてよかったです!

このところ、朝にランタスをすると速効性を注射しないのに、10時頃に低血糖になってます。youさんの言う謎の低血糖と関係あるのかはナゾですが・・・。
主治医に言うと、朝ごはんをもっと食べて下さいって~。
ちゃんと食べているのに、ちょっと違うような気がしてました。
注入器の問題!なら、たくさん打ち過ぎだったのかな?

A1cは、いつも7台なのに6台になったとき、
「低血糖ばかり起こすのなら、A1cが少し高くても安定させる方が、眼のためにはずっと良い」と、怒られました。
でも、安定って難しい。
りんご 2008/03/06(Thu)19:35 編集
りんごさん、ありがとう

りんごさんは今、ランタスとRでしょうか
なら、10時の低血糖はRのピークが犯人かも
しれませんねぇ・・・
ランタスはピークがないとも言っていますが
私にはランタスもピークがある様に思います
りんごさんはどう、思われまするか・・・

本当、安定って難しいですよね・・・
you  2008/03/07(Thu)
こんばんわ~!
昨夜はありがとうございました!
楽しかったっす♪(拙ブログのコメントでも書いてますが(^^ゞ

勉強になります♪
やはり追加射ちの際は、気を付けなければいけませんね。
でも脂物とかで後から上がるヤツもありますから、よくよく難しいですよね。(>_<)


A1cはやはり低い値も拾うんですね。
カリスマ先生の仰ってることは理解できたつもりですけど、新たな疑問が・・・。
もちろんいずれにしても低血糖のリスクはなくなりませんが、厳密にコントロールした際の最高のA1cっていくつぐらいなんでしょうね?(^^ゞ
風変わりな男 2008/03/06(Thu)19:54 編集
追加射ちも考え出すと難しくなっちゃいますね

>厳密にコントロールした際の最高のA1cって
いくつぐらいなんでしょうね?
それ、それっ 私も気になりまする
でも、高血糖、低血糖がなく安定した数値で
A1cが5台ならいいのではないんでしょうかねぇ

でも、私のように無自覚サンは測定しないと
わからないから、気付かぬうちに高・低が
あるとも言えるし・・・。ホント難しいどすなぁ
you  2008/03/07(Thu)
ほーほー。
こんばんは、
A1Cについては結論を見たようですね。
低いところも拾うってことで・・。

でも、youさん、すごいです。
まるで、カリスマセンセのお言葉、そのまんまですね。
センセの口調も甦ります。
たしかに、そういうお話の仕方でしたわ。
もう一度、お目にかかりたいデス。
大阪、遠征しようかな。
my URL 2008/03/07(Fri)00:14 編集
A1cに付いては納得できますた。。

>カリスマセンセのお言葉、そのまんまですね。
はいっ そのまんまデス
だって、メールの文章をコピペしたのですから

今回はチト、タイミングが良くなかったですね
かぶっちゃいましたから・・・
でも、また次回もある事だし・・・
って、言いながらmyさんにお会いできる事を
期待している私デス
you  2008/03/07(Fri)
無題
youさん、こんばんは!

いつもお勉強させていただいてます^^

私には次元の高いお話ですが、いざ!という時に参考にさせていただきます^^

昨日の退院後1回目の診察は血の検査もなかったですから・・・^^;

A1c・・・いくつなんだろう・・・^^;
くーさん URL 2008/03/07(Fri)00:42 編集
A1cは気になりますよね・・・
次回、受診時に主治医先生にA1cを
測ってもらえる様にお願いしてみては
いかがでしょうか・・・

>いつもお勉強させていただいてます
いや、いや・・・お恥ずかしい
ココでは、あんまり勉強になる事はないかと
思ってしまう私でつ。。
you  2008/03/07(Fri)
無題
HbA1Cは低血糖をひろうか・ひろわないかの問題、もともと私が言い出しっぺなので、聞いていただいて助かりました!
ありがとうございます☆やはりひろうという考え方でよさそうですね。

私は低血糖ちょこちょこあるから、参考程度だなぁ。
私もやはりひろうと思うんですよね。私の主治医、大丈夫なのかな・・・。ある意味心配。

ランタスは9単位打っていても、10単位かのような効き方をしたり8単位かのような効き方をしたりすると主治医から言われました。それはオプチクリックのせい?ランタスそのものの性質?
私は前者のように思うのですよね~。
star516 URL 2008/03/07(Fri)09:55 編集
そうそう、star516さんが言い出しっぺでしたね
私はずっとA1cはアテにはならないと
思っていたので・・・
今回はDr.に聞くきっかけをstar516さんに
作っていただいて良かったデス

>私の主治医、大丈夫なのかな・・・。
先生方の見解は様々の様ですから、ね
不安にさせてしまってごめんなさい

私もランタス自体ではなく、オプチクリックが
犯人だと思いまする・・・
you  2008/03/07(Fri)
ほほぉ~
おバカさんな私はグルグルしてますけど、やっぱり、低血糖は関係あるんですねぇ

先月のHbA1Cの結果を聞くのも怖いけど、今月ほとんど低血糖が無かったので、来月に結果を聞くのが怖いでつ~

peach URL 2008/03/08(Sat)00:15 編集
はい やはり低血糖は関係あるようです
血糖値が安定していて ( 高低の差が少ない ) で
A1cが安定していれば問題はないので
しょうけれど・・・
何にしても難しい話どすっ
本当、毎月、恐怖のA1c結果ですぅ~~~
you  2008/03/08(Sat)
無題
youさんお久しぶりです。
なかなかコメントできずすみません。
youさんのブログではいつも勉強させてもらっています。
低血糖もよくないけれど高血糖も良くないですよね~
ホントコントロールって難しいですよね~
A1Cがよければすべてよしではないですよね??
ともりん URL 2008/03/08(Sat)14:02 編集
ともりんさん、お久しぶりです
いろいろとご多忙の様だったのですね
体調を崩されているのかと気にはなって
いたのですが・・・ 良かったです

A1cの数値だけではコントロール良好とは
言えない様です
私は高い時は300,400台もあるのにA1cは
わりに低く、やはり無自覚ですから
気付かぬ内に低血糖を頻発していたのでしょう

DMは謎と難しい事が多すぎですっ
you  2008/03/08(Sat)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]