忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、受診日でした・・・
今回A1cは測っておらずチト残念どした
でも、グリコアルブミンというヤツの数値からいくと
A1cは6%以下かなという事で一先ずホッ
先月とあまり変わりはないようでした

がっ 測定ノートを見る限り、そんな良好な数値が並んでいる
訳ではなく・・・お昼前後が高い
やはりランタス切れが原因かなという事で今日からランタス
2回射ちに ( 夕方+朝 ) なりました ( ←なりますた と、書きたい・爆 )
昨夜、眠前74 ( ここでど~なるかわからないのでバビさんにいただいた
グルコースを1粒。 ) 今朝97。昼前117。 ( かなり良好 )

また、先程も書いたように、これだけの数値 ( 200~300台 ) が
多々あるにも関わらずにA1cが6%とは・・・
どこかで絶対に低血糖を起こしているはずだと
以前、少し無自覚がマシになったと報告した事があったけど
今はまた殆どが無自覚です 測定しないと自覚がありましぇん
ここのところ測定を少しサボっていたのでもっと測定をする様に
Dr.から言われちゃいました・・・



やはり夜中に低血糖を起こしている可能性は否定できず
でも、起きて測定はできないっ 起きれない・・・
Dr.は目が覚める時もあるでしょう その時に測定してみて
すっごく気持ち的に楽になりました

ここ数年、測っていなかったγ-GTPも今回は測定
ぬわぁんと328でした・・・が、GOT、GPT共に正常値であって
チト納得のいかないγ-GTPの数値だけど中性脂肪もかなり
高いとあってDr.曰く 『 呑み過ぎでしょう 』 と・・・
まぁ~呑み過ぎはわかってはいるのですが、ねぇ
昨日、ダァと約束しました 【 一緒に呑んだ後、家で一人で焼酎を
呑まない 】 と・・・はてさて、いつまで守れる約束なのか ( 爆 )

目の星が降る状態も告げると何となく?の顔をされ・・・
『 眼科受診してくださいね 』 との事でした
はいっ 了解いたしやした 本当は今日、受診予定だったのだけど
今日からランタスを2回射ちにしているからチト不安なので
落ち着いたら眼科受診してまいりまする

で、気になっていた 【 レベミル 】 3月からの処方となるようです
早い方は昨年から処方されているのに、未だなのかと少し
ビックリ&残念でした
『 3月になるまでランタスでガマンしてね 』 と、Dr.
私がずっとオプチクリックの不具合を言っていたからだろう

オッテケテンな私の言動にもイヤな顔せず対応してくれるDr.
私はDr.のそんなところに癒されておりまする
病院嫌い、主治医は私自身と思っていた頃が信じられない・・・
本当に不思議な力を持つ 【 カリスマDr. 】 です
また、昨日は前Dr.ともお会いでき話もできて嬉しかった

明後日から暫く留守にします ( 予定は1週間です )
行きはダァに送ってもらうのですが、帰りは電車の予定
年始同様、かなり気合のいる電車となる事は間違いないでしょう
がんばれ~自分 電車や低血糖に怯えてばかりじゃイカんっ


= 追記 = 

注射の射ち方に付いて 
以前もお伝えしたように針は必ず垂直に
後、同じ部分に射つ事が多くなるとど~しても部位が硬くなってくる為
硬くなっている部位への注射はNGだと仰っていましたよん
何故なら硬くなっている部位への注射はインスリンの吸収、作用に
問題が生じる可能性があるとの事です
PR
 
こんばんわ~!
受診、お疲れさまでした~♪

HbA1cがあまり変わってないようでそれはいいことなんですが、それだけ高いとやはり不安ですよね・・・。
私も以前高い割りに落ち着いた数値で、振り幅を小さくするように言われました。(^^ゞ

>目が覚める時もあるでしょう その時に測定してみて
これは肩が軽くなりますねぇ♪
流石カリスマDr!
心を軽くしてくれる医師は理想ですね!(^^)v

気を付けて行ってきて下さいね!(^0^)/~~
それと眼科にもできるだけ早く受信されますように・・・。
風変わりな男 URL 2008/01/18(Fri)21:11 編集
A1cの変わりがないって事は、やはり
どこかで低血糖が起きてるんでしょうね

例え〇時に起きて測定と言われても・・・
呑んべのうえ寝ぼスケですから ( 爆 )
何たって阪神淡路大震災の時ですら爆睡だったし
無理なく自分のスタイルに合わせてと仰ってくれる
Dr.には、ホント感謝しておりまする

はぁ~い 行ってきま~す
帰ってきたら即、眼科受診しますねっ
you  2008/01/19(Fri)
カリスマドクター
寝ているときに低血糖なのですかね。
わざわざがんばって起きて測った時もあれば、なぜかふっと起きてしまうときに測ったこともあります。

1日に数回200から300が出てしまう感じですか?
私は女の子の日だとどうしても200台が1・2回出てしまいます。追加打ちしていますが。

今までよくわかっていなかったのですが・・・カリスマドクターはお酒をよく飲まれる関西のK先生なのでしょうか?
イマイチわかっていなくて、すみません。

やはり針はまっすぐなのですか~。
star516 2008/01/18(Fri)21:35 編集
恐らく低血糖が起きている可能性は大です

私は朝食は摂らないので朝1の測定はマレにしか
していませんでしたが、その時はそれほどでもなく
お昼間には200~300とあるので徐々に上がっていたのでしょう
つまりランタス ( 基礎 ) 切れが原因の高血糖かと

はいっ 関西のK.Dr.です
Dr.はビールが大好きだと仰っていましたっ

注射部位と射ち方については毎度、言われます
垂直射ちは必須のようですよ
you  2008/01/19(Fri)
無題
受診お疲れ様です。。ランちゃん2回射ちにして
良好になればいいですね~。。

>病院嫌い、主治医は私自身と思っていた
あ、、、それまさに私です。。いまだに主治医は私
と思ってるんで・・・どうしよう、、youさん
以上の悪道に任命されたら。。。(爆)

実家からの帰りの電車、乗る前に測定ですよ(言われん
でもわかってるって??)低血糖なんか恐くないっ!!

と気合だけ入れてみましたが今日の私は終始低血糖ですた。
バビ URL 2008/01/18(Fri)21:59 編集
昨日からのランちゃん2回射ちだけど良好です

暦の長い私たちは本当に似たもの同士
って、バビさんに失礼かしらっ ( 爆 )

年始も電車に乗ってる最中にも測定しましたよん
急にぶっ倒れる事が何度もあったからトラウマに
なってるのは確かだけど・・・
気合入れて頑張りますわっ
you  2008/01/19(Fri)
あれっ、
私、コメントさせていただいたような・・・。
youさんの記事、増えているような…。

???

酔っ払ったかな。
my URL 2008/01/18(Fri)22:53 編集
myさんの勘違いではないでしょうか
せっかくいただいたコメを勝手に消す事など
ありましぇんから・・・

記事が増えているのはmyさんのブログで注射の
射ち方について触れてあったからデス
=追記=部分が増えました
you  2008/01/19(Fri)
無題
受診お疲れ様でした☆

A1cもいい数値みいでよかったですね♪
3月からレベミルになるんですね~
私もいまさらレベミルが気になってきちゃってます(獏
来月からランタスに変わるっていうのに。。
どっちが自分に合うかとか出来たらいいんですけどね~
mai URL 2008/01/19(Sat)00:20 編集
はいっ 3月からレベミルです
オプチクリックの不具合は気になるけど
昨日からランタス2回射ちにしてかなり
良好だから、ど~なる事やら

maiちゃんもランタスやってみて合わなきゃ
レベミルに変えてもらうって事もOKでは
病院に取り扱いがあれば可能だと思うよ
一度、Dr.に相談してみたらど~かなっ
you  2008/01/19(Sat)
きのう、カンパし
きのう、カンパした。
BlogPetのJr ちん♪ URL 2008/01/19(Sat)10:46 編集
なるほど
やはりそうかなと思っていた先生でした。うらやましい★

もともとランタスは夕方に打っていたんですか?
私は14時半に打っています。しかし昼前やや高めです。ランタスが切れているのかも。24時間もつと言われていますが、22時間くらいの気がします。女性でそう言っている方が多いみたい。

朝食を食べていないんですね。食べていればそこで超速攻型を打つのでやや下がるのかなぁ。
でも無理して食べるのもつらいですからね。

ランタス2回打ちでそのあたりをカバーできるかもしれないですね。
star516 2008/01/19(Sat)17:22 編集
star516さんはDr.をご存知だったのですね
やはり有名なDr.のようですね

私はもともとランタスは眠前射ちだったのです
朝の低血糖が多かったのと、呑んべだから
射つのを忘れることも多々ありで・・・
夕方射ちに変更になり、今は夕方+朝射ちです

私は超即効は高血糖の追加射ちの時だけで食前は即効性を
射っています。夕食は食べるというよりダラダラと
時間をかけて呑み&食べをするからです

また胃腸障害があり消化、吸収時間にバラつきが
ある為、昼食前も即効性 ( R ) を射っています
昼食も体調により食べない時もありますが、基礎の
ランタスが効いてると高血糖は避けられるので
2回射ちで安定する事を願っているのですが・・・
女の子の日はやはり難しいかも デス
you  2008/01/20(Sat)
今頃、いうのはナンですが…
前回のコメントに注射は痛くないと書いておりますが、太ももは痛かったでありまする…
ランタスが沁みるのか、針が痛いのかは解らないのですが…あのコメントの時は、オッパッピーな私の頭はその事をこってり忘れておりましたん…
ランタスが24時間効いているか調べた方が良いとは思いながらやっぱり忘れてしまう私…

ダァさんも心配されてるので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さいね

明日から、お出掛けとの事ですが、気を付けて行って帰って下さい。
peach URL 2008/01/19(Sat)22:33 編集
私も強烈に痛い時と全く痛くない時もありますよん
今まで針はそんなに変えてはなかったのですが
今は1日1回、変えるようにしています
そのせいで痛みも少しはマシになったのかと・・・

はいっ 呑み過ぎには注意しますね

ただ、私もかなりオッパピ~だから、すぐに
いろんな事を忘れてしまうので・・・

はぁ~い、行ってきま~っす
you  2008/01/20(Sat)
HbA1cとグリコアルブミン
グリコアルブミンは過去二週間の血糖コントロールの状態を示している検査なので、単純にHbA1cに換算するのはどうかと思っちゃいます。
一応、グリコアルブミンの三倍値がA1cとは言われているけれど個人差があるし・・・・・って同一人物でも2~4倍くらいの幅がある値なわけだし。

アルブミンはアルブミン、A1cはA1cで考えた方が混乱しないと思われます。
おっちゃん URL 2008/01/19(Sat)23:22 編集
さすがおっちゃんです
そ~なのですね
今回はA1cを測っていなかったのでグリコアルブミン
の数値で診たようです

久しぶりにおっちゃんからのコメントで
すっごく嬉しかったデス
これからもよろしくお願いしますね
you  2008/01/20(Sat)
夜中の測定って
私も睡魔に勝てなくてしてません(><;)夜中や朝方に目が覚めるんですが、しなきゃ...と思っていながら。『これは低い』と思った時は測定します。でもyouさんの記事を読んで測定を疎かにしてはいけないとおもいました

カリスマDrに出会えて本当に良かったですね!!
自分と合う医師だと受診するのが楽しみになりますよね

お腹に注射は以前は痛かったのですが、体重増加に伴って皮下脂肪が増えたのか(汗)痛みが少なくなりました(^o^)
って喜んで良いのか微妙ですが。

お出かけ気をつけていって下さい!
youさんだけではないですよー出掛ける時や人と合う時は私も「低血糖になったらどうしよう?!」と考えてしまいます
行動して自信をつけて行くしかないですよね!
みい URL 2008/01/20(Sun)00:40 編集
私も睡魔には勝てましぇん
絶対にこの時間にって言われてもムリなので
今回Dr.が言ってくれた事は嬉しかったです

私も万年臨月状態なので肉はクサるほど
ついていますが・・・ ( 爆 )
何故でしょう 強烈に痛い時がありまする

そ~ですね みんなも低血糖には敏感になり
不安も多いですよね・・・
今の私には慣れが最も必要かもしれましぇん
頑張ってトラウマを解消したいと思います
you  2008/01/20(Sun)
カリスマドクター
この病気の講演会でカリスマドクターと母が会ったことがあります!!
私は用事があっていけなかったのですが。
私もいつか会いたいです。
カリスマドクターに会って価値観が変わったという方もいっぱいいますね。

この病気を持ちながら医師をやっている方もけっこういますね。

この間横浜での会に参加しました。
ランタスは寝る前が基本みたい。それでもうまくいかないときは夕方にするケースが多いそうです。
夕方でもうまくいかないなら・・・昼や朝ということでした。
2回打ちでこのままうまくいくといいですね。

話それますが、peachさんの言うとおり、太ももは痛い!!私も最初打ったときは痛くなかったけれど、2回目打ったらイタイ~。跡も治るのが遅いような。




star516 2008/01/21(Mon)21:34 編集
やはりご自身がIDDMだという事もあるのかな
人間的にも不思議な力をお持ちのDr.だと思います

ランタスに限らず、IDDMは本当に人それぞれのところが
多いですもんね・・・難しいですね
相変わらず、喜んだり落ち込んだりの毎日です

太もも、痛いですかぁ~
って、垂直射ちにしてから出血する事が多くなって
青タンがいっぱいです。もちろん、お腹も・・・
いくらオバちゃんと言えども、チト悲しいぞ・・・
you  2008/01/28(Mon)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]