忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ブログ村で、しるれいさんと仰る方のブログで
【 食品中に含まれる炭水化物量 】 なるものを発見
しるれいさんに了解を得られたので当ブログで公開しちゃいます

ただ、みんなもご存知の様に 『 インスリンカーボ比 』 と
いうのは人それぞれだから・・・ おバカな私には難しいわん

さて先日、24日の日曜日に久しぶりに帰省し、母に会ってきました
母は随分と元気になり、動かなかった左手が少し動く様になっていました
リハビリのおかげでしょう そして来月半場に退院予定です
本当に心配をおかけしました・・・ ありがとうございます

【 謎の低血糖 】 は、相変わらず続いておりまする・・・
捕食しても血糖値が上がらないのは何故じゃ~~~
よって捕食による体重増加は言うまでもありましぇん・・・



バカが付くほど多い飲酒が原因なのか・・・ ( 爆 )
でも、それなら朝、昼の低血糖は説明付かない・・・
なら、基礎のランタスが多いのか 食前のRが多いのか・・・
But、Rは減らしても低血糖になる
昨日の夕食は 『 キムチ鍋 』 18:29 ( 食前 ) 58。Rを5単位。
確かにご飯は食べましぇんですた。。 いつもの事です
でも、お鍋にはじゃがいもくんも入れたり色々入っておりまっ
( お鍋にじゃがいも、一度お試しあれっ お薦めどす

22:08  55。 ( ロールパン1個を捕食・カーボ 15.5g ) 
22:45  45。 ( チョコクリームケーキ1個を捕食・カーボ 11g )
23:55  53。 ( お茶漬け捕食・カーボ 約30g )
24:23  76。 ( このまま上がるかと思い捕食なし )
 5:41  49。 ( 撃沈 牛乳1/2杯 カーボ 約4.5g )
 8:52 102。 ( ランタス3単位 今日から1単位減 朝食なし )
12:26  99。 ( 雑炊 R6単位 カーボ 約70g )
14:52  78。 ( おろっ??? R6でも多かったのか・・・ )

そう最近は低血糖の際にブドウ糖ではなく捕食をしていまつ。。
外出時にはブドウ糖なんだけど、後の口の中の甘ったるいのに
ガマンができず・・・って、チョコケーキ食べてるじゃんって ( 爆 )
風邪をひいてから甘い物も大丈夫になりやした
( 大丈夫と言いながら、ブドウ糖はNGなんて、勝手な口でつ。。 )
でも、ロールパンが一番、いいかなぁ~

今までもずっと夜の低血糖はあったのかなと思う・・・
夕食後以降の測定は殆どしていなかったからなぁ・・・
でも、日中も低血糖が多いのは何故じゃ
本当、 【 謎 】 が多すぎる病気だわっ
これでまた次は 【 謎の高血糖 】 を連発しちゃいそ~ ( 爆 )

長文、どんも失礼いたしやすた。。
PR
 
ちょっと、シンドイデスね。
こんばんは、youさん。
私も深酒の時は深夜、低血糖になりやすいですよー。
ただし、おつまみ無しの時だけ・・・。
なにか、アテをつまみながらお飲みになるといいですよー。
あと、呑みすぎた時は、肝臓のキャパシティーがオーバーなんでしょうね。
翌朝も低いデス。
でも、酒が抜けたころ、肝臓からの糖新生復活?でがーん・・・ですよ。

お互い、お酒には注意しましょうね。
my URL 2008/02/27(Wed)22:14 編集
私の場合、呑む時は殆ど食べましぇん・・・
タバコが酒の肴です
で、もって、呑む量も毎日が殆ど同じくらい
つまり毎晩、呑み過ぎ状態です

>酒が抜けたころ、肝臓からの糖新生でがーん・・・
本当に呑み過ぎには注意しなきゃ とはいつも
思っているんですが・・・
酒、止めますか 人間、止めますか の問いには
はいっ 人間、止めますと答えてしまいそうで ( 爆 )
いや、マジで注意が必要ですね・・・
お互い、注意いたしましょう
you  2008/02/28(Wed)
こんばんわ~!
お母さん、だいぶ良くなられたんですね♪
良かったぁ!(^^)v
まだまだリハビリ大変でしょうけど、焦らずきっと快復すると信じて取り組んで頂ければ、と思います。m(_ _)m

>【 食品中に含まれる炭水化物量 】
これは参考になりますねぇ♪
私の知りたかった麺類のゆでた状態の重量とカーボの比が分かって有難いです。m(_ _)m
ちなみにごはんは私の調べて把握している分と同じでホッとしますた。(笑)

お酒は肝臓に貯えてる分の糖新生を阻害するって言いますからねぇ。。。
炭水化物を摂取しながら呑まないと血糖値が低くなるそうです。
常人でも呑んだ後ラーメンとか欲しくなるのはこのためで、一時的に(軽い?)低血糖状態になってるんですって。
なので、夜低いとすればそのせいかも知れません。
それにしては日中の低め推移なのは解せませんが・・・。(^^ゞ
風変わりな男 URL 2008/02/27(Wed)23:06 編集
風さん、いつも気にかけてくれてありがとう
焦らずに少しずつでも快復してくれると
母も家族も私もみなで信じています

【 食品中に含まれる炭水化物量 】 風さんの
お役に立てたのなら良かったです
私も少しは勉強しなくっちゃ と、思って
しるれいさんに感謝ですね

【 謎の低血糖 】 の犯人がわかりやした
恐らくランタスくんが犯人だったかと・・・
昨日、朝・夕のランタスを1単位ずつ減したら
低血糖は回避できますた
でも増やしていないのに急に低血糖続きは
ビックリです 次はRの調整が大変になりそう・・・
you  2008/02/28(Wed)
youさんのお母さん良かったですね
来月半場に退院予定なんですね!左手動かなかったのが動くようになったなんて...お母さん頑張りましたね
これからもゆっくりお2人で仲良くリハビリ続けていって欲しいと思います。

本当に朝から低い値が続いていますね(><)
ランタスが効きすぎているのかな?!
私が朝から低い時(50代)は夜のランタスの効きが重なってきた時に起こるようです(わかりずらかったらごめんなさい)
そんな時は就寝前の血糖が100以下だったら寝る前のランタスを中止します。
でもそれを続けていたら朝が高くなるので...調節が難しいですよね

これだけ低い値が続くと体が疲れると思うので
無理をせずに休んでくださいね(^^)
みい URL 2008/02/27(Wed)23:08 編集
みいちゃん、ありがとう
母の左手が動いた時は本当に嬉しかったデス
母の頑張りの成果だと思います

ど~やら低血糖の犯人はランタスくんでした・・・
昨日、1単位ずつ減したら低血糖は回避できますた
でも、増やしてもいないのに突然の低血糖続きにはっ

みいちゃんは眠前、100以下の時にランタスを中止
しているとあるけど、ランタスは基礎 ( 大切 ) だから
中止するのではなく少し減らしてみたらど~かな

お心遣い、本当にありがとう
今日、夕方からレベミルくん開始です
どんな風になるのやら・・・
you  2008/02/28(Wed)
無題
お母様良かったね~。ほんとお母様と
youさんをはじめ、ご家族の方の
努力の結果ですよ。

ところで、youさん!ど、どうしたの~?
カーボなんて計算しちゃったりして。
悪道私一人置いてきぼりだわ。補食回数
かなり多いからほんと太りそうだわね。
私は太りそうではなく、すでに
太り始めとります。低血糖お気をつけを!
バビ URL 2008/02/27(Wed)23:38 編集
バビさん、ありがとう
左手が動いた時は本当に嬉しかったですよん
私は何もしてあげれないのだけど・・・
母自身と他の家族の頑張りの成果かと

カーボはしるれいさんの表を参考に
後は食品の裏面の 『 炭水化物 』 を・・・
でも、チンプンカンプンで ( 爆 )
私もまだまだ悪道患者の一員ですぞっ

私ももう既に太っていまつ・・・
バビさんも低い時が多いみたいだから気を付けてね
you  2008/02/28(Wed)
無題
お母さん、快復に向かわれてるみたいで、焦らないでじっくりリハビリやれば必ず動くようになるょ、頑張ってるんだもん、良くなるよ!
それにしても補食、多過ぎだね~立ち上がりも悪いし持続もされてない感じだね。私もぶどう糖はなかなか上がらなくて困ってますよん。
あつこ 2008/02/28(Thu)00:24 編集
そう、私も発症当時に点滴漏れが原因で
左手、足が不自由だったけど長期にわたる
リハビリで快復したからね・・・
母も焦らずに頑張ればきっと良くなると信じてる

でっしょ 捕食、多過ぎでしょ~
もうデブリン回線まっしぐらだわっ ( 爆 )
低血糖の謎は解消できたけど今日の夕方から
レベミルくん開始するし、ど~なる事やら
本当、ブドウ糖は頼りにならない時も多いね
これも人それぞれなんだろうか・・・
だって以前、myさんやしぃさんは10g摂取したら
上がり過ぎるって言ってたから・・・
you  2008/02/28(Thu)
カーボ
お母様のことよかったです!
本当に☆

カーボカウント情報ありがとうございます。
載せているもの、私も似たものを持っています☆
病院では1型の栄養指導があり、そのときにA4のもの2枚もらいました。おやつやお好み焼きとかバリエーションに富んでいます。本当は皆さんにも見せたいのです。でも病院に怒られそう・・・。
star516 URL 2008/02/29(Fri)11:07 編集
star516さん、いつも母の事も気にかけてくれて
ありがとう 私もすごく嬉しかったデス

このカーボ情報はしるれいさんがブログで
UPしていたものです
>おやつやお好み焼きとかバリエーションに富んでいます。
えぇ~ そんなのあるのですか・・・
そちらもすごく気になりまする
次回、受診の際にブログ仲間に公開してもいいか否か
聞いてみてくださいよ~
もし、無理というお返事なら残念ですが・・・
you  2008/02/29(Fri)
きょうはICHI
きょうはICHIROが了解すればよかった?
それでご存知みたいな捕食すればよかった?
BlogPetのJr ちん♪ URL 2008/03/01(Sat)10:02 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]