忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方にカーボを考慮して多めにR注
しか~っし、何という事だぁ~~~撃沈

ご存知Rは食前20~30分前に打たなければイケましぇん
で、チト遅くなっちゃったけど、メニューを決めてから・・・ ( カーボの為 )
運ばれてきた料理は思ってたのと全然、違うやないかぁ
で、追加注文しようかと思ったけど既に満腹状態
いや、ビールは呑みました はい。いつもの様に・・・

Rは長~く効きます じんわりじんわりと・・・
言うまでもありましぇん 夜中に低血糖デス

で、朝の数値もイマイチで、お腹が空いてたから食べれると思い
またもやQを強き打ち ( ご飯を食べようとしてたから
しか~っし、食べれないじゃあ~りましぇんかぁ・・・
またもや撃沈 低血糖です

低血糖の時はグルコレスキューONLYなんだけど昨夜から続く低血糖で
グルコレスキューの甘みが口に残って気分が悪い 最悪です

かと思ったら、謎の高血糖に
157だった数値が1時間後に350です 何じゃそりゃ~
だって、何も食べてないし。 チト外出もしたのに・・・ ( 外出するから追加打ちなし )

低血糖で捕食を高血糖で追加打ちを・・・ はい。 徐々に体重増加です
どこまで成長するんだ この腹はっ もう完璧予定日は過ぎてるぞっ ( 爆 )
PR
 
無題
R愛好家のバビです。Rはほんとじんわり型ですな~。
寝る前が少々高くても夜中に下がってきたりするから
私の様な明け方低血糖で異常行動が起きる訳ですね。

あ、、低血糖おもしろ話早くUPしないと・・・

でも私はなぜかこの、長~くゆっくり、打ってから30分後
に効き出す、おっとりさんが好きなんです。。。
バビ URL 2007/12/07(Fri)21:16 編集
バビさんはR愛好家ですか
私は今までQ ( ログ ) のみを使っていたので
このRを上手く使えていないような気がします
ただ、夕食時にだらだらと飲食を続けるので
この長く効くRを使いこなせたらと思っております

そだっ 早く低血糖おもしろ話をUPしてね
楽しみにしておりまするぞっ
you  2007/12/08(Fri)
こんばんは
色々な種類のインスリン製剤を使い分けるのって、
それぞれで効き始める時間が違うから打つ時間も調節しないとならないし、難しそうですね(><)
「コツを掴んで使い分けができれば血糖コントロールしやすくなるよ」と1型Drが仰っていました。
が私のは頭では何が何だかゴチャゴチャになりそうです(汗)
でも本当に使い分けが出来れば食後の低血糖も無くなり
良いみたいです。
色んな事に挑戦しているyouさんに拍手を送りたいと思います!

追伸:今日16時頃にチャットに来てみましたが誰もいませんでした(苦笑)やっぱりお昼の時間は皆さんすれ違いになっちゃうのかな・・・なのでこれからまた入室トライです。
みい URL 2007/12/07(Fri)21:22 編集
ここ何年もQ ( ログ ) しか使ってなかったから
Rに手こずっている私です ( 爆 )

でも、夕食前のQをRに変えた事で眠前の高血糖が
少なくなり、眠前ランタス注を夕方にと打つ時間を
変えただけで朝の低血糖が少なくなりました
自分自身でもビックリしている状態です
って、まだまだなんだけど ( 爆 )

チャットはすれ違いばっかりで残念だったね
懲りずにまた遊びに来てね
you  2007/12/08(Fri)
こんばんは★
私はR使ったことないんです。
以前主治医に、使ってみたいと言ったら却下されました(><)
でも、みいさんのおっしゃるようにいろんな種類のインスリンを使い分けるのは大変そうですね。。。
食前の20~30分前に打つというのは外食の時は難しいですよね。
メニューにカーボ量を表示しておいてくれるレストランってあんまりないですもんね・・・
私が入院してた時の主治医に、「アメリカでは食品成分の表示が義務づけられているからカーボ量でインスリンを調整できるけど、日本は表示が義務づけられてないからそういうことはできないんです。」と言われました。。。

一つ前の記事のカーボのDVDの件、youさんにお便りさせていただきます★
ゆきんこ URL 2007/12/07(Fri)22:02 編集
私もずっとQ ( ログ ) だったの
でも夕食がだらだらと飲食する事でRに
外食時にRでカーボを気にしたら難しいかな
やはり今現在でもカーボを推薦している医師は
少ないらしいよ・・・

あんまり気にし過ぎると難しくなっちゃうけど
私の場合はいつも適当なんで・・・ ( 爆 )

メール、ゆきんこさんに送りましたが
ちゃんと届いたでしょうか・・・
時に迷惑メールとして隔離されるみたいだから
チト気にはなっておりまする
you  2007/12/08(Fri)
こんばんわ~!
本ト難しいですよねぇ・・・。(>_<)
私も今日のマクドで撃沈でした。(笑)
そもそもラピッドが・・・。

>低血糖で捕食を高血糖で追加打ちを・・・
う~ん。
追加打ちの許可をもらう時「くれぐれも・・・。」と念を押されました。。。
でも私の場合1単位で下がりまくりなので「どないせぇちゅうんじゃあ!!」って話ですわ。(笑)
追加打ちすんなってことかなぁ?(^^ゞ
風変わりな男 URL 2007/12/07(Fri)22:24 編集
最近、ブログでもチャットでもお目文字
されてなかったのでチト気になっていました

私の場合、目標数値100を目指して、追加打ちは
どんどんしなさいとDr.に言われています
きっと、風さんと私の状態が違うからでしょうね

0.5単位メモリーの注射器の話をどこかで聞いた事が
あるのですが、一度、先生に聞いてみては如何でしょう
you  2007/12/08(Fri)
こんにちは☆
難しいですね~
私もRは使った事ないです―!!!
確かにいろんな種類のインスリンを使い分けるのは大変そうです(汗
間違えて打っちゃいそうです(^_^;)

私も夜だけ追加打ちの許可が出たので(笑)
追加打ちをして何も食べなくていい感じの血糖になったとしてもやっぱり体重増加につながるんですかね~??
mai URL 2007/12/08(Sat)13:20 編集
キティちゃんポ-チが注射器でうまってる ( 爆 )
私も種類の間違いだけはしないように気を
付けてるんだけど、いつかはしそう・・・

追加打ちが必要な時は、注射が少なかったか
食べ過ぎ ( おやつ ) が原因でしょう
その点で体重増加というのは明らかに食べ過ぎだと
私のDr.は仰います
これはIDDMに限らず健常者でも一緒だと。

だからmaiちゃんが追加打ちを夜のみ許可されたとして
夜におやつを食べ過ぎれば当然、体重増加に繋がります。
夜の追加打ちが認められたというのは、就寝前に高いまま
寝ると翌日にも響くといった事からではないかな
これは、私の勝手な解釈なのでmaiちゃんの先生の見解とは
違うかもしれませんが・・・
you  2007/12/08(Sat)
無題
私は今年の5月までR(速効型)を使っていて、その後はラピッド(超速効型)になりました。
その経緯がイマイチよく分からないのですが、私の自己測定ノートを見た先生が「血糖値が低めな時は食直前にRを打ってるの?」と聞いてきたので(血糖値が70以下の時は、直の文字の後に打った数値を書いてたので)、「そうですよ。普通は30分前に打つけど、でも、血糖値が70以下の時は食直前に打つように先生が言ったから」と言うと「はははっ(笑)ちゃんと守ってくれてるんだね。皆、30分待たずに、打ってすぐ食べてるって言うから。ほとんどの患者さんが僕の言う事を聞いてくれなくて…」って言われました。「え~そうなんですか」と私が驚いていると先生が「じゃあ、ラピッドにしようか」と言われ、ラピッドになりました
やっぱり、謎です(笑)
peach URL 2007/12/08(Sat)16:45 編集
peachちゃんの 『 謎 』 と、いうのは
何故、Rからラビットに変わったと言う事かな
peachちゃんはRを打つ時にちゃんと先生が仰った
30分前注を守っていたけど、ラビット ( 超即効 )
だったらいつも食前血糖値に関わらずに食直前に
打てばいいという見解からではないのかな・・・

peachちゃんはRとラビット。どちらが合ってたと思う
Rよりもラビットの方が楽じゃない
you  2007/12/09(Sat)
こんにちは
インスリンも色々あるんですねー
私は超速効ヒューマログとヒューマカートNを使ってます。
主治医は新しいもっといいインスリンが有るけど、将来の妊娠・出産も考えてこっちにしようとおっしゃってました。
よく分からないので、そのままお願いしますと言っておきましたが(笑)

低血糖時の捕食、難しいですね。
低血糖にならないようにとついがんばって食べちゃって。
最近はインスリンを減らす方向に切り替えましたけど。
入院前にみるみる5,6キロやせたのが、もう今ではすっかり元通りです^^;
まああれは病的にやせたので戻るのはいいんですけど、これ以上は標準体重キープを気をつけないと!
でも、昔はお腹を平らにするのが憧れでしたが、IDDMになってからは腹ちゅーするときに痛くないようにこのままでいいやと思い直しました(*゜ー゜)b
本当にいいのだろうか・・・(笑)
ゆーり 2007/12/08(Sat)16:47 編集
新しいもの=レデミルの事でしょうね
妊娠を希望される方にはランタスやレデミルを
処方される先生は少ないかと思います。
でも、ランタスでも妊娠&出産をされた方も
いるようですから、そこのところは何とも・・・

腹チューは痛くないとみんな仰っていますが
私は痛いと感じます
もちろん万年臨月状態ですからお肉はタ~プリ
付いていますけど、ね ( 爆 )
you  2007/12/09(Sat)
無題
夜寝る前の血糖が高かったら朝に響くから夜が高かったらラピット打ってN打って寝てもいいよって言われました☆
youさんの予想はたぶん当たってると思いますよ~♪
mai URL 2007/12/08(Sat)19:06 編集
翌朝のみならまだね・・・
本当に高くなったら、注射を打っても
何をしても下がらない事もあるから・・・

間違ってなかったんだね 良かった
you  2007/12/09(Sat)
無題
0.5単位刻みの注射器はデミペンで小児用だったと思うよ、私もポンプにしてから朝の高血糖が続いておりまする、しかも500台です、あ~あ
あつこ URL 2007/12/09(Sun)07:59 編集
小児用だったんだ 
何~も知らない、ホントおバカさんです

あっちゃんも大変だね・・・
Nの単位を減らしたから高血糖なのかな
まだまだお互い、試行錯誤の日々だね
you  2007/12/09(Sun)
分割うちは?
こんにちは。
大変でしたねー
口の中が甘ったるいってイヤよねー。

Rでの食後うちはどうかなー・・って思うので、じゃあ、半分、食前30分前にして、残りを食後にしたらいかがでしょう?

私は「飲み会」の時、どんなお料理かわからないから、とりあえず、カンパーイの直前にRを5―6単位入れます。
呑み進めて、お料理もぼちぼちと出てくるころには30分以上経つので、Rも効きはじめているかなーって思います。

〆のご飯モノが出るころには、測定して、足りない分の単位とご飯モノの単位をQでうっています。

で、宴会終了後、揚げ物が絶対あるので、ここでもRを投入しています。

私はこういうパターンで外食攻撃していますが、しょっちゅう、外しています。
でも、弱気な私は高血糖を招くことが多いデス。
my URL 2007/12/10(Mon)16:13 編集
酒飲みの私は甘い物が苦手でして・・・
グルコレスキューも1日に何度もとなると

myさん方式やってみようかな
食べれると思って用意した食事くらい全部
食べたいんですけどね・・・

最近、数値の謎が多くて困ったちゃんばかり
ですが、何とかRも使いこなせるようになりたい
と、思っている私でございまする
you  2007/12/11(Mon)
えっとですね
前からラピッドへの変更の話をしていたワケではないのに、いきなり変更になっちゃったから何でだろうって

Rの時は打ってから、食事の用意をすればよかったので、生麺のインスタントラーメンが食べたい時はノビるのでRの方が良かったかな(笑)
peach URL 2007/12/10(Mon)17:02 編集
そっか peachちゃんはRの30分前注に
慣れているから、ね
私はRの時でも食直前になって 『 あっ
って、忘れている事が今でも多々あります

ランタスの夕方打ちも外出時には忘れる事も
本当にちゃんと意識をしていないと大変です
you  2007/12/11(Mon)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]