忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のオフ会でも少し話題になったのですが
私のA1cの数値。下がり過ぎじゃありませぬかぁ・・・
確かにこの1ヶ月間は以前より高血糖&低血糖も
少なかったとは思うけど、そんな急に-1ってあるのかと

数年前にもA1cがいきなり下がった事があります
その時は頻度の低血糖&低血糖無自覚昏睡での病院搬送が
多々あった時でした

今は多少、無自覚は改善されたと言っても1/3くらいでしょうか
測らないと分らない事の方が多いのは確かです

ここで一つの疑惑が浮上・・・
もしかしたら睡眠中に低血糖を起こしているのではないか
毎夜、ヨッパで爆睡している私は当然、気付かなくても
不思議ではないし、無自覚というヤツもあるかもしれない

あっちゃんも夜中の無自覚低血糖を対処する為に
午前3時と5時の測定をしてるとの事だから、私もと思い
昨夜眠前、午前4時に携帯アラームを設定・・・



起きれる訳などない~~~
起床時に携帯がないから探してみたら枕の下に・・・
アラームには反応したみたいだけど目は覚めなかった

直接Dr.に相談してみようかと思ったのだけれど
毎日、同時刻での測定をしないと何とも言えないかなって事も
ありで、まして夜中に一度も測定もしていないのに低血糖かもと
言える訳もなく・・・試してみたのだけれど・・・
起きれましぇんでした・・・

夕方のランタスと夕食前のRが夜中の低血糖を起こしている
疑惑が拭いきれないので数日、頑張ってみようかと思うけど
果たして起きれるのか否か・・・

いや、ヨッパを止めればい~じゃんって思う方が多いと思うけど
それでは眠れましぇん・・・ 酒は私の睡眠薬ですから ( 爆 )
本当にちょっとの酒では眠れないのですよ・・・
以前は睡眠薬を処方してもらっていたけど、体が慣れてしまって
1錠から2錠へ・・・気がついたら病院のベットの上でした
以来、例え眠剤を処方されてもダァに飲むなと叱られます

頑張って起きて測定ができたら、また報告いたしやす
が、多分ムリだろうなぁ・・・ でも、努力はいたしやすぞっ
PR
 
無題
さすがに夜間測定は無理が生じてきたよ。
私もそれまでは爆睡してるから低血糖は無自覚なんだろうって、それにしてはソモジーでも高いよね。
日中は自覚があるからホントに低血糖になってるかも疑問なんだけど、日によってバラバラだから対策も難しい(滝汗)
余り、測らなきゃって思うとしんどくなっちゃうから出来なかったら仕方かなってぐらいに考えようね。
あつこ URL 2007/12/22(Sat)17:06 編集
今朝も起きれましぇんでした・・・
私もあっちゃんと同様にバラバラで・・・
朝が高かったらソモジーかと

起きれなかったら、仕方ないよね
あんまり神経質になるのもど~かだし
you  2007/12/23(Sat)
無題
ごめん、起きれなくて測定出来ないのは仕方ないかなってくらいに思った方がいいのかも。
あつこ URL 2007/12/22(Sat)17:57 編集
うん。そ~思う事にするっ
って、言ったらきっと永遠に夜中の
測定はないかもっ・・・ ( 爆 )
you  2007/12/23(Sat)
こんばんわ。
夜中の低血糖の可能性・・・。
確かにあるかもですね。
(って私言ってましたかね?(^^ゞ

毎朝の起床後はどんなもんでしょう?
聞いても分からないんですけどちょっと気になったもので・・・。
(って私聞いてましたかね?(^^ゞ

そう言えば血糖値がなかなか上がらない時期ってありましたよね?
ずっと低くて。
その辺りが下がった要因かもしれないな、とも思います。
(って、これも言ってましたかね?(^^ゞ
ぬ”~~、覚えてないんです。。。youさんの話した内容は覚えてるんですが・・・。m(_ _)m

お酒はもう仕方ない(自分もそうだから)んで、頑張って起きるしかないですね、これは!
でもあまり無理しないで下さいね♪
風変わりな男 URL 2007/12/22(Sat)21:04 編集
毎朝の測定も忘れちゃう事が多く・・・
でも、本当にバラバラですね
2ケタの時もあれば200~400台の時も

そう、チャット中はみんなが測定&注射タイム
とかって言ってくれるから、あっ 私もって
なるけど、以外は眠前の測定も殆どしないし
夜は下がると上がらない事が多いのは確かです

大丈夫ですよ、私も同じですから
酒は記憶を飛ばします ( 爆 )
一応は頑張りますがソコソコにしときます
って、言ったら絶対に測定不可能だわっ
you  2007/12/23(Sat)
無題
私も夜中に低血糖起こしてって朝が高いのかもしれないって言われたことあります~!!
だから夜中に起きて血糖測ってみて低かったら捕食してって言われたんですが……
1回寝たらなかなか起きない私が起きれるわけありません~笑
1回も測定せず終わりました(汗
だからメルビン飲むことになったんですけどね~
mai URL 2007/12/22(Sat)21:07 編集
朝が高いのはソモジーの可能性もあるから
でも、一概に言えないのが・・・

私もきっと永遠に夜中の測定は出来ないかも
昔、眠れないって言ってた頃が嘘のようです
you  2007/12/23(Sat)
無題
夜中の低血糖ですか~
私も退院間もない頃、夜中に低血糖になりまくりで眠前のNの丁度いい単位が分かるまで5日間くらい3時に起きて測ってました。
寝てると分からないんですけど30台とかの時もあってビックリ(;^_^A
結局Nを18単位から10単位まで落としたんですけど。
8単位も違うのに朝は同じくらいの血糖値ってなんだか怖かったです。

まあ私の場合は退院直後で気が張ってたから起きられたのかもです。
段々慣れてきた今となっては土日に昼近くまで寝ている始末ですから^^;
最初はちゃんと朝起きて規則正しくご飯食べてインスリン打つ予定だったんですけどね~(笑)
もう土日のアラームも解除しちゃいましたっ(*゜ー゜)b
ゆーり 2007/12/22(Sat)21:37 編集
Nを8単位落としても朝の数値が変わらないって
本当にビックリ&怖いねぇ・・・

夜中の測定以前に眠前&朝の測定をまずしなくちゃ
大事な事を忘れてしまうホントにおバカさんです
規則正しい生活かぁ~永遠のテーマだわっ
you  2007/12/23(Sat)
以前、食欲が無いってブログにあったので
食べれてなかったからとか
それとも自分で血糖値を意識するようになったから下がったのでは
って、スミマセン勝手な事を言ってますが(^^ゞ
peach URL 2007/12/22(Sat)21:39 編集
食べれないのは今でも続いてる・・・
酒と一緒なら大丈夫というヘンな体の持ち主デス

確かに数値を意識して追加打ち&捕食も
する様になったのは確かな事ですね
以前は500弱でも追加打ちなんてしなかったから
高血糖を対処する事で下がったというなら
納得できますねぇ~~~
勝手な事ではないですよ ありがとうpeachちゃん
you  2007/12/23(Sat)
羨ましいデス。
こんばんは。
私は夜間の途中覚醒が悩みなんです。
熟睡、爆睡できるお方が羨ましいです。

寝る前に飲食したり、夕食が脂モノだったりすると気になって、目が覚めます。
だから、夜中の血糖値の動きも把握しています。

朝まで、起きなかった日は数えるほどしかありません。

支障がなければ、熟睡を妨げてまで、測定しなくても・・・って感じちゃいます。
my URL 2007/12/22(Sat)22:03 編集
ずっと途中覚醒が続いているのですか
私も以前は眠れない&途中覚醒が頻繁に
ありましたが今では嘘の様に爆睡してます

myさんは本当にコントロールに一生懸命ですもんね
気になって目が覚める・・・
今の私には絶対あり得ない事ですぅ
一応は頑張ってみますがきっと無理でしょう ( 爆 )
you  2007/12/23(Sat)
無題
私は夜中に何回も測ったことがあります!!かなり必死でした。
翌日にとくに予定がないときに。
すべて低血糖にはなっていなくて、100から90くらいだったので、安心しました。

たしかにヘモが良すぎるのも低血糖を起こしている可能性がありますもんね。
youさんってランタスでしたか?(すぐに出てこなくてすみません)
ランタスでは夜中の無自覚低血糖を少なくなるという傾向はあるようですが。

youさんの眼の状況によるけれど、いきなりヘモが良くなるのも心配ですよね。そこはドクターに相談されたのかしら??
star516 2007/12/22(Sat)22:49 編集
その安心が私も欲しいのですよね・・・
多少、高くとも低血糖でないというのが

私の場合、以前は高血糖&低血糖がスゴかったので
A1cはアテにならないとDr.に言われていました
だから今回の良好な数値に疑問がでてきて・・・

はい。私はランタスですよ
以前は眠前打ちだったけどヨッパで打ち忘れが多く
今は夕方打ちになりました

眼の状態
あ~だからDr.はどんな常態か聞いたんだっ
納得です star516さん、ありがとう
you  2007/12/23(Sat)
無題
私も以前、就寝前をNに変えた時、夜間の
低血糖がすさまじかったけど、まっ~たく
A1cは下がりませんでした。。むしろ上がった。。

A1cが下がったのはyouさんの努力ですよ。
あ、、、でも心配なので1回位は夜中起きて
測ってみてね。その後はぐっすり寝ましょう。。

私もmyさん同様、なかなか寝れないもんで・・

バビ URL 2007/12/22(Sat)23:10 編集
低血糖が多かったのにA1cは上がったの
これもまた人それぞれって事なのかしら

私の努力ですかぁ~
そ~言ってもらえると嬉しくなっちゃいます
確かに自分でもビックリする位、変わりましたから
測定できるまでアラームは解除しませんが
永遠に4時に 『 朝やで~… 』 と鳴り続くんだろなぁ

バビさんも眠れないんだぁ・・・
その昔、ダァが言ってましたよん
机の角に思いっきり頭をぶつけたら眠れるって
そりゃ~違う意味だろうって ( 爆 )
you  2007/12/23(Sat)
無題
お酒の影響で下がっている可能性もありますよね。
でも寝ているときに低血糖が起きているかどうかは
実際に測定してみないとわからないと思うので
眠いのに大変だとは思いますが、頑張って測定してみてください!

あと話は変わりますが、youさんは物忘れが激しいと以前おっしゃっていましたが
甲状腺機能が低下すると物忘れが激しいという症状が出ることがありますよ~。
すでにご存知だったらすみません。。
しぃ URL 2007/12/23(Sun)00:22 編集
お腹を下すのも酒の影響だと言われました
みんなもアテなしで呑むと低血糖になるって
言ってますもんねぇ・・・
酒の影響も確かにありですねっ

何度か測定するまでアラームは解除しましぇん
がんばりますが半永久的に鳴り続くかも

物忘れと甲状腺機能が関係しているとは
知りましぇんでした そ~なのですねっ
私はもう歳だから、とも思っていたのですがねぇ
教えてくれてありがとう しぃさん
you  2007/12/23(Sun)
ヘモと眼
youさんもランタスでしたか!
私はこの間ランタスで恐ろしいことがありました(涙)
ブログに念のため書いておきました。youさんも気をつけてくださいね。

眼が単純網膜症を過ぎている場合について、ご存知かもですが書いておきます。

低血糖が多すぎたり、ヘモが急激によくなると、眼底出血のきかっけになりえるそうです。低血糖になりずぎずにかつよいコントロールをって無理言うなと思いますけれど。

だからドクターは目の状態がどの程度か聞いたのだと思います。ヘモと眼の関連はドクターも考えてくれているでしょうから、引き続きがんばってください★
私もがんばります。


star516 2007/12/23(Sun)19:58 編集
star516さん、Merry X'masデス
オプチクリックは不具合が多いみたいですね

眼は今のところ何もない状態です
眼底出血が出たり消えたりを繰り返しているみたいですが
定期的に受診でOKだと言われておりまする

star516さん、ブログのURL・・・
次回はちゃんとお願いしますねっ
you  2007/12/24(Sun)
無題
こんばんわ~
私は夜中の低血糖で目が覚めたことあります。
普段は熟睡しているのですがなぜだか低血糖のときは目が覚めます。
最近はありませんが~
youさんも一度夜中に計ってみてはどうでしょうか?
ともりん URL 2007/12/23(Sun)22:11 編集
ともりんさん、Merry X'masデス

今夏はいや~な汗で眼が覚めました・・・
が、以来はないですねぇ~
爆睡しております・・・

今朝もアラーム無視しておりました
you  2007/12/24(Sun)
A1c1%を血糖値に直すと
あくまでも大雑把な話ですが・・・

毎日の血糖値測定がありますやね、そいつの「今月ひと月間の平均血糖値」を出すとします。

平均血糖値の30mg/dlがヘモグロビンA1c1%に相当します。

低血糖の回数は減ったけれど、高血糖の山部分が無くなって月平均血糖値が30mg/dlダウンしていれば、計算上A1c1%は下がってます。

逆に、300mg/dlとか400mg/dlが出なくなっても低い血糖値が80mg/dlから150mg/dlくらいまで上がっていたらA1c1%アップあり得ます。

「そ~か~、下がったかあ・・・良かったのぉ」で済ますとか。。
おっちゃん 2007/12/23(Sun)23:33 編集
おっちゃん、Merry X'masデス

>「そ~か~、下がったかあ・・・良かったのぉ」
  で済ますとか。。

ほいなっ 前回の数値の時もそ~だったけど
もぅ、気にするのやめちゃいます
本当に気にしているのならどんだけ爆睡してても
きっと起きれるんだろうし・・・
私にはある意味 【 いい加減 】 が、丁度
いいのかもしれましぇん ( 爆 )
you  2007/12/24(Sun)
無題
youさん、MerryX'mas♪
A1cは貧血があると低くでるみたい、だから主治医はあてにならないって私の場合は言ってるよ。おっちゃんもおっしゃってるようにそんなに気にしない方がいいと思う、来月また検査して腑に落ちないようならカリスマドクターに聞こうよ♪
あつこ URL 2007/12/24(Mon)00:39 編集
あっちゃん、MerryX'mas

うん。も~、や~めたっ ( 爆 )
カリスマDr.に叱られないように年末年始の
体重増加をできるだけ控えなきゃ・・・
you  2007/12/24(Mon)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]