忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーボカウンティングされている方はどれくらいだろう
私はほとんどわかっていましぇん・・・
しか~っし、私のDr.もカーボの知識は必要だと仰っていた

今回、おやぢさん ( 日本IDDMネットワークの理事をされている方 ) 
からカーボのDVDをお譲りいただきました。
4枚組みで約3時間半くらいでしょうか
私はまだ1枚目しか見てはおりませぬが・・・

インスリン効果値 : 1800 ( 1700 ) ÷  総インスリン量
( 1単位のインスリンを打った時血糖値がどれだけ下がるか )
カーボ比 :  総インスリン量 ÷  50
( 炭水化物10g=1カーボ。 アメリカでは15g=1カーボ。
 1カーボを食べた時にどれだけのインスリンが必要か )

の計算になるそうです。DVDではインスリン効果値は1800ルールで
仰っていましたが、私のDr.は1700ルールを用いているようです
これも様々な方式があるようです。






昨夜、就寝前に小腹が空いたのでラーメンを・・・その時の数値155
中華麺 ( 1/2 ) 鶏もも肉 1/2枚 ラーメンスープに豆板醤+その他
うどんが5.5カーボだという事なので、中華麺 1/2 だから 3カーボ
鶏もも肉やその他の調味料 ( 油 ) 何故かここで8単位の追加打ちと
計算になったようです。 って、ヨッパなので憶えておりませぬが
私の効果値は60なので+1単位。 合計9単位を追加打ちしてラーメンを・・・

今朝の数値は81。でした 
朝の数値は良かったからOKとしましょ だけど・・・
寝る前にラーメンはイカんでしょ・・・
万年臨月の腹が 『 出産間近 』 になったのは言うまでもありましぇん ( 爆 )

さて、このDVDが気になると仰られる方、ご連絡ください
でも、実際的には簡単カーボカウンティングって本を入手しないと
どの食品にどれだけのカーボ量があるかというのは難しいかな
DVDでは、食品の裏画面に表示されているので判断してくださいとも
仰っていたけど・・・。 外食時には、かなり難しいようです

実際の患者さんの毎日つけているノートの公開やお話、ポンプについてや、
カーボカウンティングをするに当ってのキャンプの事も収録されています

このDVDに関して気になる方は当ブログ右側 【 youへのお便り 】 にて、
ご連絡ください。 追ってメールさせていただきます
PR
 
こんにちはー
今、昼チャットに行ってみましたが、皆さん帰られた後でした。今日は自分と母の診察で家に帰って来てから寝てしまって(><;)遅くなっちゃってごめんなさい!
明日は間に合うように参加します
みい URL 2007/12/06(Thu)18:40 編集
病院、お疲れ様でした・・・
チャットは参加できる時でいいから大丈夫だよ
何だか気を使わせちゃってごめんね

はぁ~い 今日、待ってま~っす
you  2007/12/07(Thu)
無題
今日梅田にある日本一品揃えが豊富な本屋で
カーボの本を買ってみようかと、手に取ったんですが・・
目次だけ見て、そっと本棚に返却致しました。。。。

私立探偵の私は自分の勘だけが頼りです・・・
バビ URL 2007/12/06(Thu)21:14 編集
確かに、私たち暦の長い不良患者 ( 失礼っ
は、自分の勘が一番かもね

私もきっと本は無理だろうなぁ・・・
本屋すら行った事がありましぇん ( 爆 )
you  2007/12/07(Thu)
今日はスミマセンでした
youさんを置いて出るようになってしまって母が出かける前に私に伝えたい事があったみたいで、急いでいたもので…

バビさんの↑コメント超~笑いました
peach URL 2007/12/06(Thu)22:08 編集
大丈夫だよ peachちゃん
チャットは気軽に遊べる場として・・・

私もバビさん以上に無理ですぅ
『 勘と実績 』 で頑張るンバ~
you  2007/12/07(Thu)
無題
ナイスコントロールですね★
発症以来、ラーメンを食べていないです。もともと好きではないというのもあるのですが・・・。

私はカーボカウントやっていますよ!
最近発症でしたが、入院中から炭水化物であがるのでという説明でした。
実際にモスバーガーを食べたときに炭水化物量の記憶違いで予想外の上昇をしたことが・・・。炭水化物で上がるということを身をもって体験しました。

『かんたんカーボカウント』という本ですかね!?
youさんが見終わったら貸してほしいかも・・・。
star516 2007/12/06(Thu)22:14 編集
たまたまだったようです・・・カーボは難しい
昨夜~今朝にかけてカーボを気にし過ぎて
注射の打ち過ぎでず~っと低血糖でした

DMだからと言って食べてはイケないものなんて
絶対にないよ もっとチャレンジしてみて下さいね

カーボは本ではなくDVDです
もし気になるなら連絡いただけたらOKです
you  2007/12/07(Thu)
ごめんなさい。
昼チャット、いけなかったです。
病院に行って、遅くなっちゃいました。
明日は必ず・・・。
my URL 2007/12/06(Thu)22:29 編集
おりょ 病院ではなく美容院では
( チャット削除の際に見ちゃいました

は~い 今日、お待ちしておりまする
you  2007/12/07(Thu)
はじめまして
はじめまして。ゆーりと申します。
先月IDDM発症したばかりの初心者ですが今後よろしくお願いしますね!

先日、退院後初めての外来があり、主治医にライフスタイルに合わせたインスリン調節を覚えなさいと言われ、カーボのことも紹介されました。
やっぱり好きなものを好きな時に食べたいと思ったら、カーボカウント大事みたいですね。
まだまだIDDMについても色々勉強しないとですが、豊かなIDDM生活の為にカーボも勉強してみたいと思います。
そのためには高いけどカーボカウントの本買わないとなのかな…
DVDはyouさんが観終わったのを貸してくださるのですか?
それともコピーを下さるのかな?
どちらにしても時間に余裕ができたらお願いするかもです。
そのときは宜しくお願いします。_(._.)_
ゆーり 2007/12/06(Thu)23:23 編集
ゆーりさん、はじめまして
こちらこそよろしくお願いしますね

先月の発症だというのに、よくお考えですね
昔はカロリーだったけど、今はカーボですね
って、私自身も理解はできていないのですが・・・
いつまで経っても試行錯誤の繰り返しです

これからも一緒に勉強していきましょう
また、掲示板やチャットも覗いて見て下さいね
DVDについてはご連絡いただければご説明いたします

って、ごめんなさい
掲示板、覗いて&コメくれていたんだ・・・
ごめんなさい。今、気付きました
you  2007/12/07(Thu)
無題
昨日は昼チャット楽しかったです~(^^)
途中で抜けてしまいすいませンでした(汗

カーボってやっぱり役に立つんですね~!!!
1700方式?は以前youさんのプログで見てしてみました☆
1単位って以外にバカにできませんね~!!

今日も昼チャット開催するんですね♪
遊びに行けたら行かせていただきます↑o(^-^)o
mai URL 2007/12/07(Fri)12:50 編集
私も楽しかったよ ありがとう
チャットは気軽に遊べる場として・・・

1700方式は確かにスゴイと実感してる
でも、カーボは難しいなぁ・・・

今日も昼チャットするから少しの時間でも
覗いて遊んでね 待ってま~っす

you  2007/12/07(Fri)
そうなの!
* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノyouさぁーん。
こんばんは♪
ちびもスライディングはよく使うので
コレは知ってると便利だよね〜ヾ(@^▽^@)ノ
ランタスに変更してから
今までのカーボ比は通用せずになってしまい
ただ今、データーを取って逆算方式で割り出し中(゚ω゚=;)
実は、ちびは、カウンティングもスライディングも
ネットのみで勉強しただけです。
最初はチンプンカンプンで暗号みたいで1回挫折(爆)
でも、記憶する程、繰り返し読んで実験しました。
難かしく考えないでもダイジャビ!!
やってみれば「なんだ。」ってなるよね!youさん♪
スライディングだけでも解ってると便利だよね♪
ちび URL 2007/12/08(Sat)21:10 編集
ちびちゃん、ありがとう
何たっておバカさんだから・・・ ( 爆 )
でも、今まで本当に何も知らなかったと
言う事が多すぎてビックリしています

私も先月からRを使い始めて、悪戦苦闘しています

焦ったら無理になっちゃうので、ゆっくりと
お勉強したいと思っています
また、色んな事を教えてね、ちびちゃん
you  2007/12/09(Sat)
DVD
はじめまして。
カーボカウントのDVDに興味があったので、ご連絡させていただきました。 【 youへのお便り 】 がどこかわからなかったので、ここに書かせていただきました。
ご返事いただければ幸甚です。
ROU 2009/03/19(Thu)11:40 編集
ROUさん、はじめまして

先程、お送りさせていただきました
また、ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします
you  2009/03/19(Thu)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]