忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、受診してきました

ぬわぁんと!A1cが5.8
先月より1.1ダウンです
いやいや、血液検査は転院後、初めての事で。
病院により数値が違うというのはわかっているのですが
この数値にDr.も私もビックリしちゃったのは確かな事です

謎の高血糖&低血糖について・・・
私の場合、恐らく胃腸障害によりインスリンの作用と食事が
かみ合っていないのでは と、いう見解でした
眠前の低血糖はランタスのピークとRのピークが重なると
これはおっちゃんにも言われていた事なんですが、ね・・・
やはり間違いはなかったようです

また、お腹を下すという事について・・・
『 ただの呑み過ぎでしょう 』 だって
この一言でちゃん、ちゃん。 終わちゃいました ( 爆 )



さて、その胃腸障害が悪さする謎の数値を改善するため
食前はすべてRになりました
また、食べれるか否かとの時は食後打ちでもOKだと・・・
そして通常も食前30分注ではなく食直前注にするようにと。
Qは追加打ちの時だけと言われました

前回は注射部位の変更を指摘されましたが、今回は打ち方を
ど~やら私は間違った打ち方をしていたようです
真直ぐ垂直に針を刺さないとイケないとご指摘を受けました。
私は時に斜めに針を刺していた事があるではありましぇんか
びっくり~~~です
もう、どんだけ~っ てなくらいに間違った事をしていたのかと・・・
打ち方の違いでしょうか 今日はずっと低い状態です
で、捕食を続けています これがデブりんの原因でしょうね
これからは注射の単位も見直さなければイケないかもしれません

血液検査の結果、甲状腺の数値が少し気になると薬を処方。
結果用紙と私の瞼の腫れと首 ( 喉 ) を見てとの事です。
Dr.曰くそんなに悪いというのではないけれど、代謝も悪くなると
痩せにくくなるとも・・・それは、大変です
ただでさえ、これ以上の体重増加はNGだと言われたばかりなのに

そんなこんなで約1時間弱の診察は終わりました・・・
( 長い時間、本当にありがとうございます

Dr.は先月の様に検査結果用紙に今回からの変更事項を書いてくれました
また、私の血糖測定ノートを見て、ノートあげようかとも仰ってくれたのですが
キティちゃんポーチに入るのが欲しいと言うと、何とちっちゃいのを
探してくれてこれなら入ると・・・。 OKですちょ~どいい大きさです

いつもみんなから羨ましがられていますが、私自身も本当に感謝しています
PR
 
またまたご無沙汰で~す^^;
すご~~~い。
A1c とっても良くなっているのね~(拍手)

それに 針の刺し方で 効き目も違ってくるんだ~。
娘はブスッと 直角?に刺しているので 大丈夫かな~?!

診察に1時間も割いてくれるの~?!
それってすごい~~~!! 予約制?

娘も3ヶ月ぶりの健診が来週にあります。
A1c どうなっているかな~?
間食をあまりしなくなっているような気がするので
少しは良くなっていると良いんだけれど・・・
色気より食い気の娘だからね><
プルメリア 2007/12/14(Fri)16:43 編集
今回は転院して初めての血液検査でしたから
先月と比べるというのはどうかかと思いますが
下がっている事には違いはないでしょう

『 直角 』 に打つのは大丈夫です
私もDr.の指示通り打ち方を変えました

はいっ、長い時間の診察はありがたいです
来週、娘さんはど~でしょうね
少しでも良く安定している事を願います
まだまだ成長盛りのお歳ですもん
お色気、出てきたらパパが心配しちゃいそ~
でも、女の子は言ってる間に ですよ・・・
you  2007/12/15(Fri)
無題
診察お疲れ様でした☆
A1cすごくいいですね~!!!

打ち方にも効き方の違いとかあるんですね!!!
私も斜めに打ってる時あります…
斜めに打った方が痛くないんですよね~(汗
でもいい事を教えてもらいました☆
私も真っ直ぐ打つよう気をつけようと思います(・∀・)☆


キティーちゃんポーチに入るくらいのノートがあるんですね↑
何だかかわいい大きさですね(*^∀^*)

mai URL 2007/12/14(Fri)18:26 編集
そう、私も全然知らなかったんだっ
maiちゃんもこれからは気を付けて
真直ぐに打ってね

maiちゃんも一度先生に聞いてみたらど~だろ
【 糖尿病患者手帳 】 と、いうヤツです
you  2007/12/15(Fri)
無題
youさん、お疲れ様♪
私もyouさんもドクターには恵まれすぎているよね!ホント感謝してもしたりないくらいだよね~
血糖は謎だらけだから私も気にしないようにしてるよ。
あつこ URL 2007/12/14(Fri)19:29 編集
本当に感謝してもしきれないよね
血糖値の謎についてはあんまり気に
し過ぎてもねぇ~

ストレスになっちゃ~イカんから
あんまり気にするのはやめとこ
you  2007/12/15(Fri)
すんげぇ~
すごい、すごい、youさんも、みいさんも
今回5点台突入の方々が増えて私も嬉しいです!!

斜め打ち、、、しまくってる。。。
さすがカリスマすごいわ~。ますますお会い
したくなってきた、、、酒の席でね。。。

このままyouさんのA1cがずっと良い事を
祈ってます。
問題は私のA1cや・・・・・・・
バビ URL 2007/12/14(Fri)21:08 編集
ありがとう バビさん

斜め打ち、案外多いみたいだね~
いつかご一緒に酒の場で・・・

その前に来週がある
you  2007/12/15(Fri)
無題
すごいですね!!
最近低血糖頻発というわけではないのですよね!?
それで5.8ならいい感じですね★

胃腸障害でインシュリンの作用にずれが生じるなんてことあるんですね。そうなると難しいですね。

注射の打ち方なんですが、基本は垂直のはず。
ただ本で読んだのですが、皮下脂肪があまりなさそうなところは斜め45度くらいでもよいと。
私はおなか中心で脂肪があるところは垂直に、おなかの横のほうは斜めにしていました。やせ型だからおなかの端はあまり脂肪がなくて、垂直にやったら奥まで刺さってしまいそう。

ななめ打ちじゃダメなのか今度の外来で聞いてみますね。
star516 2007/12/14(Fri)21:30 編集
以前に比べ高血糖も低血糖も確かに
少なくなりました
以前までは極度の低血糖が多かった為
A1cはアテにならないとの見解でしたが
来月の数値が気になります。

インスリンの作用ではなく食べた物の
吸収時間のズレがあるようです

私の場合はどの部分も肉付きがいいので
垂直打ちを言われましたがstar516さんの
場合はどうでしょう 先生に聞いてみてくださいね
you  2007/12/15(Fri)
ナイスです
どうもー。
5%台、ナイスコントロールです!

しかし斜め打ちが影響するってのは知りませんでした。
気になって慎重になっちゃいそうです。(^^;
-kero- URL 2007/12/14(Fri)22:26 編集
病院が変わって初めてのA1cなので
先月と比較するのはどうかと思いますが
でも、下がった事には間違いはないので
喜んでいます

少し気にして垂直打ちをしてみて下さいね
you  2007/12/15(Fri)
パチパチパチ
こんばんは、youさん。
お疲れ様でした。
カリスマ先生のご高診はさすがですね。

でも、甲状腺、気になりますねー。
my URL 2007/12/14(Fri)23:43 編集
確かにそ~なのでしょうね
私自身も驚いています

ってか、今日お薬飲むの忘れてたわっ
you  2007/12/15(Fri)
無題
わー、youさんすごいっ!!
おめでとうございます☆;:*:;☆
病院によって誤差があるとはいえ、少しの差でしょうし、HbA1cよくなってよかったですね♪

甲状腺についてですが、
代謝が悪くなるということは甲状腺ホルモンが低下していると思うので、恐らく橋本病だと思います。
橋本病の場合は私のバセドウ病と比べると薬の飲み忘れにも寛容らしいです。
といっても、薬の効き目が出てくるまでに最低2週間はかかりますし、飲み忘れないようにしてくださいね。
正常値になれば体重も減ると思いますよ!

私も以前薬の効きすぎで低下した時には太りました(^^;
しぃ URL 2007/12/15(Sat)16:05 編集
しぃさん、ありがとう
極度の低血糖があった訳でもなくこの数値は
Goodだと思って喜んでいます

今日も忘れてたから今、飲みました ( 汗 )
効果がでるのは2週間後~
おりょ、飲み忘れに注意しなきゃ~
you  2007/12/16(Sat)
凄~い!!
なんか、5%台の人が多くて嬉しいやら、見習わなければいけないやらです

私も糖尿病を発症した時に、甲状腺の橋本病の方を発症したみたいで、最初の方の数年は薬を飲んでましたが、今は数値が落ち着いてるので飲んでません。
でも、治ったワケではないので定期的に検査はしていますよ

あ、myさんのブログでカリスマDr.は男前ってあったのでyouさんが羨ましいですそっちの羨ましいかいって?(笑)
peach URL 2007/12/15(Sat)19:10 編集
甲状腺異常はIDDMには多いみたいですね
私も発症当時はずっと再検査でした・・・
いつの間にか検査をしなくなってすっかり
忘れていましたが・・・

カリスマDr.はかなりイケ面ですね
あのおメメでじ~っと見られたら思わず赤面しちゃう
二枚目より三枚目の方が好きだけどDr.はいいなぁ~
you  2007/12/16(Sat)
すご~い!
5%台おめでとうございま~す♪
うらやましい数値だ(●^o^●)
youさんがんばってるんだね(^o^)
私もがんばらなきゃ♪♪
でも垂直に打たないといけないってしらなかった・・・(>_<)
私も今まで全く意識してなかったよ
今度から気をつけてみよ♪
まるこ URL 2007/12/15(Sat)20:30 編集
ありがとう~
まるちゃんもランタスに変えて良くなって
欲しいよね 私も祈っています

発見 発見的な事が多いので私もびっくり
昨日もいつもの様に打ちかけて ( 斜め打ち )
あっ、イカんって・・・ ( 爆 )
you  2007/12/16(Sat)
こんばんわ~!
お疲れさまでした~♪

それにしても1.1%もダウンとは・・・!\(◎o◎)/!
すごいっす♪
後はこれを維持できるように!ですね。(^^)v

斜め打ち・・・。
毎回これの気がしますわ。(笑)
気を付けないと。

甲状腺の方、心配ですね。。。(T.T )( T.T)オロオロ
今の軽い内に治まってくれるといいのですが・・・。
お薬は飲み忘れちゃダメですよ!!
(すみません(^^ゞ
風変わりな男 URL 2007/12/15(Sat)21:11 編集
そ~なんですよね
これを維持しないとイケない・・・
できるかなぁ~

私も気にしないとすぐいつもの癖で斜め打ちに
なっちゃうのです
甲状腺はたいした事はないので大丈夫です
ご心配かけてごめんなさい
はい。飲み忘れ、気をつけます
you  2007/12/16(Sat)
無題
youさん受診お疲れ様でした☆
A1c良かったですね~(^^)
カリスマ先生の受診は1時間も話しできるんですね~
すごいですね~私はいつも数分で終わってしまいます。
甲状腺の方は大丈夫ですか?
ともりん URL 2007/12/16(Sun)21:44 編集
診察時間についてはいろいろと私が
質問する事も多く、その一つ一つについて
丁寧にお答えいただけているからだと・・・
ありがたいことですよね本当に感謝しています

甲状腺は大丈夫です。ありがとうございます。
ご心配かけてしまってすみませんでした
you  2007/12/17(Sun)
良いDrですね
A1cが5.8%で、しかも先月より1.1%のダウンなんて素晴らしいですね!!大拍手です。
youさんがすごくコントロールに積極的になった結果だと思います(^v^)すごーい
注射の刺し方、私は皮(?)が薄いので斜めに刺してました(><;)
ポーチにピッタリのノートを探してくれるなんて
なんていい方!!そのようなDrに掛かれてシアワセなyouさん。
みい URL 2007/12/16(Sun)23:41 編集
A1cについては先月と病院が違うので
微妙な誤差が生じているかもしれましぇん

確かにコントロールに付いて積極的になった事が
反映しているのだと思いますねぇ~
自分自身でもビックリする位に変わったので ( 爆 )

私の場合、肉付きがいいので垂直に刺さないと
イケないのかな これも人それぞれなのかな

ぴったりキティちゃんポーチに納まる大きさで
本当に私は幸せ者だと実感しておりまする
you  2007/12/17(Sun)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]