忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、行ってきました。
以前、言ってた 『 1型の集団検診 』 です

・身体測定 ( 身長、体重、お腹回り )
・採血
・心電図
・眼底検査
・PWV 眼底室奥の部屋   何じゃ
・頸動脈超音波検査

以上が検査項目。 これで2,000円 安い



私の場合、この集団検診に参加するのは約20年弱ぶりの事なので
上記項目+Dr.との問診みたいのがありました。

そこでのお話・・・

私 )  最近、ビリーをやってるんですが、その後の血糖値が高くって・・・
      ブログで交流のある方もジム後の数値が高いって言ってました。
Dr. ) 心拍数が140~150を超える激しい運動は血糖値上昇します
私 )  糖新生、ソモジーってヤツですか
Dr. ) よく知ってますね~
私 )  いぇいぇ、ブログ仲間に教えてもらったんですぅ・・・
     じゃ、あんまり激しい運動は止めた方がいいんですか
Dr.)  いえいえ、体が慣れていくでしょ

ってな、カンジでした。
でも、私の場合 一昨日、途中(約20分)で止めた時の血糖値は上昇がなく
結果的にOKだったから良かったのかと思います。
また、saka10さんが仰るようにいきなりの激しい運動は私の体にはキツかったのかも
これからはMissionをせずに ' 今回のプログラムの内容だよ~ ' みたいなヤツを
やっていこうかと思っているでごじゃる

昨日の検査内容に戻るけど、ビックリしたのが眼底検査。
今までは目薬をして瞳孔を開いてってのをやっていたんだけれど・・・
昨日は目薬なしでいきなりバシャ 右目は大丈夫でしょ~ 左目は眼底出血が見られますね
今まではど~でしたか って、確かに今までも言われた事はあります。
いいコントロールをしたらまた、吸収されてなくなりますョ、頑張ってね との、事。
で、今 カメラに映ってますから見ます もちろんでごじゃる さっそく拝見
眼底出血と言ってもその場所によって治療(レーザー)が、できる場所と困難な場所がある
との説明を・・・幸い、私の場合は治療OKの場所でした。
今までは眼底出血があると言われたら、かなりのショックを受けていたけど今回は全然
大丈夫だった。 きっと、後の説明が良かったんだろ~と思う
でも、数ヶ月前に通院している病院で眼底検査を受けた時は何もなかったのに
今回あったって事に・・・。 正直、言って今の病院(眼科)は不信感いっぱいなんです
だから今回の集団検診で一番、診て貰いたかったのは眼科でごじゃる

で、ここでみんなに質問でごじゃる
みんなは眼底検査、どんな風にしておりまするか・・・
目薬あり、なし、そこんトコお答えくだしゃれ ヨロシクでごじゃりまする

きちんとした検査結果内容は後日、家に郵送されるらしいが、大体のトコロ
私は大丈夫と言われましたでごじゃる
頸動脈エコーの時、発症はいつ と、聞かれ約31年前。と、答えるとDr.はビックリしていた
で、ここ10年位のA1cの状態を聞かれ答えると ’ 合併症になり難いんですね ’ と・・・。
へぇ~ そんなのあるんだ~ なり易い、なり難いって・・・ 私は後者で良かったと実感

昨日の朝は数値が低く (56) それでもやっぱり食べれない状態にあって牛乳ばかり・・・
+ムリして2~3口の食事。 おかげでお腹は大荒れ状態
出発前には 76。 飴とスッテックシュガー、缶のカフェオレを鞄に入れていざ・・・
途中、何度も乗換えで・・・( 昨日は電車にて、車はかなりの混雑模様だったから)
ダァが一緒について来てくれたから良かったもんで、もし一人なら以前のIDカードの
出番だったと、つくづくそ~思う・・・

PR
 
無題
眼底検査ですが私の場合は最初何もしないで診て次に点眼して診ると言う感じです。来週に蛍光造影剤を点滴して眼底を診る予定です。眼底出血がどの程度なのかを診るみたいです、今まではこんなに血糖が悪くても合併症なんて無縁でしたがやはり少しずつ出てきてるようです。
あつこ 2007/08/12(Sun)14:26 編集
そ~だよねぇ・・・ 点眼するよね
じゃ昨日のは最新的なるものなのか、否か
チトわからんじょ

来週、眼底検査なんだ 
結果によってキチンと対処(治療)してね・・・

私も神経障害以外は無縁だったけど、これからはいろんな事に
気を付けないと・・・と、思いまする
お互い、気を付けようね
you  2007/08/12(Sun)
点眼します
やっぱり,散瞳薬っていうのかしら、点眼しています。
発症歴がまだ1年半だし、眼底検査は問題ありません。
最初は3ヶ月に一度といわれていたけど、半年ごとでいいといわれています。今週、ちょうど、その半年目です。
眩しいだろうなぁー。
my URL 2007/08/12(Sun)18:17 編集
やっぱり、点眼しますよね~

今週、検査ですか
私もサングラス持参で行ったんですが、不要でした(笑)
ホントに、眩しいですもんねっ
you  2007/08/13(Sun)
無題
私は眼科の検診はまず目薬をしてから30分くらいしてから先生にみてもらいます。1型集団検診いいですね~大きな病院でやっているのですか?全国どこでもやっているわけではないですよね?私も受けて見たいです。
ともりん URL 2007/08/12(Sun)19:51 編集
やっぱり

1型集団検診ってど~なんでしょ
今週末、通院日なのでDr.に聞いておきますね・・・

今回の病院はビックリがいっぱいでした
病院内にコンビニ(ローソン)、郵便局、STAR BACKS までも・・・
この他にもあったのかもしれないケド・・・
中庭にオシャレなテラスも・・・
普通、病院って売店はあってもローソンが、ってのにビックリ
ダァが言ってたけどローソンも大きかったと・・・。

入院するならこの病院とDr.に言われていて、でも 遠いしヤだから
頑なに拒否していたんだけど・・・
ココならいいかぁ~って、ちょっと・・・
you  2007/08/13(Sun)
無題
お互い、気を付けましょうね。とりあえず検査して考えようと思います、今考えても仕方ないですし。
あつこ 2007/08/12(Sun)22:10 編集
ホント・・・ お互い気を付けましょう・・・
IDDMである限り、合併症は付いてくるものみたいなトコあるし・・・

検査してゆっくり考えてね・・・
どんな時でも一人じゃないから、ね それだけはお忘れなく
you  2007/08/13(Sun)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]