忍者ブログ
IDDM (1型糖尿病)暦、約33年。泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、    そんな毎日の繰返し。                                                                                 IDDM みんなへのメッセージ ♪ 一人じゃないョ!仲間もいっぱいいるョ!  みんなで一緒に話しよ~!                                                                                                  
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、受診してきやした

今回のA1c 5.7ですた。。
いやぁ~A1cよりも何よりも、診察室へ入ったとたんに
『 アルコールの量、がんばって減らした 』 と、Dr.。。。
γの数値が先月421だったものが今月は226に
GOTもGPT(肝機能数値)も中性脂肪も正常内となりやした

だってホントにがんばったのでつ。。
おかげで眠れなく・・・ヘタしたらみのさんのTVがはじまってるなんて。。
眠れない時の為に眠剤を処方してもらいやした。。

Dr.もすっごく喜んでくれて 『 こんなに褒めた事、ないやろう~ 』 って ( 爆)
終始、笑顔でしたが。。。完全に聞かなきゃイケない事を忘れていやした。。
でも、私もうれしかった 成果が表れなかったらまた呑んでやるって
思っていましたからね。。 ( 大爆 )
いいえ、全くやめた訳ではないのでつ。。ただ、1人酒をやめただけ・・・
ダァとは相変わらず呑みに行ってやす



そして、今回クルトさんという方とはじめてのランチ・オフしました
クルトさんは6月の定例会で記録係をされるとの事で連絡をいただき
病院、主治医、受診日まで偶然、一緒とありお会いさせていただきました。

クルトさんはCSIIを装着されています
ビックリしたのが 【 カーボ数 】 を入れると勝手に必要単位数をCSIIが
計算してくれるとの事でした。 ( 確か、そ~だったと。。。 )
CSIIは本当にカーボが必然となるようですね・・・。

でも、最近、カーボの知識が大事だって思いはじめている私です
先日もいつものお店で食べる定食。
何でだろう いつのも1/3くらいご飯が少ない。。
バビちゃまだったら大暴れしてるだろうなぁ。。。 ( 笑 )
先射ちしちゃっていたのでつ。。 いつもはかなりの量のご飯。
そして珍しくその定食だけは残さずに完食する私。
はいっ 言うまでもありましぇん。。その後、低血糖になりやした

実際、お会いしていろんなお話をするという事はすごく勉強になりますねっ
私たちの大阪組・呑んだくれ会もそ~だけど・・・
大阪組のみなしゃん クルトさんは6月の呑んだくれ会にはご参加いただけると
仰っていただいています って、6月は総勢、何名になるんだっ
そして今月は、明日だぜぇ~~~いっ 大阪組・恒例の呑んだくれ会
PR
 
きゃー、リアルタイム
こんにちは、youさん。
ねっねっ、私の今日の記事読んでいただけたでしょうか?

私もっ、私もっ。

私も夕べは頑張って、休肝日にしたわっ。
次回、きっちり、基準値に戻して、6月のVOXに万全を期すわっ。

がんばりましょー。

日曜日、長時間の飲酒は止めましょう。
my URL 2008/05/10(Sat)13:19 編集
ほいなっ 読ませていただきやしたよ
myさん、休肝日したんだねぇ~~~
私も休肝日、作らなきゃ。。

>日曜日、長時間の飲酒は止めましょう。
いいえ。。長時間、呑んじゃいますた。。
でも、少しは賢く呑める様になったみたいでつ ( 爆 )
you  2008/05/13(Sat)
トラバ、張らせて頂きます。
はじめて、張ってみました。
よろしくお願いします。
my URL 2008/05/10(Sat)13:22 編集
え~~~っ
これ、トラバ張れてるのかしら。。
you  2008/05/13(Sat)
無題
youさん、よく頑張りましたね~よしよしっ!!

受診の時、周りに1型の人いっぱいいるけど
内気なんで話しかけれず今にいたってます。。。。

最近のポンプは優れものやからね~。。
でも、、、携帯も扱いが困難なyouさんに
扱えるかは・・・・・・爆っ爆っ!!!!

>いつのも1/3くらいご飯が少ない。。
それはクレーム言って食事券とかもらわないとイカンよ。

ちなみに、、、、私のγは13です。どうだっ!!

バビ URL 2008/05/10(Sat)20:23 編集
ほいなっ 頑張ったでしょ
おかげで大事な話、忘れていやしたよ。。

えっ 誰が内気だってぇ~~~
しょ~なのっ 携帯さえ無理なわたすには・・・
何でバビさんのγは13なんだ~っ ( 怒 )
you  2008/05/13(Sat)
こんばんわ~!
γがほぼ半分に減るとは!\(◎o◎)/!
頑張った甲斐がありましたね♪
この調子でどんどん減らして基準値にまで戻してさらに主治医先生に喜んでもらいましょう!(^^)v

完全にやめるとストレスがかかっちゃいますからyouさんぐらいがちょうどいいと思います。


>【 カーボ数 】 を入れると勝手に必要単位数をCSIIが
計算してくれる
どんどん進化してるんですねぇ。
カーボを覚えるのは大変でしょうけど、便利そうですね。
風変わりな男 URL 2008/05/10(Sat)21:27 編集
眠れない日々の結果が出て良かったでしょ
これで変わりなかったらDr.にも 『 呑み続けてやる 』 って
言っちゃったもん。。( 爆 )
基準値のハードルは高いけど、このまま程々に
頑張りますわよっ

私は毎食、炭水化物を摂取しないからやっぱCSIIは
無理かしらと思っていやす。。
それでもカーボの勉強は必要かなっ
次回の呑んだくれ会はカーボを気にしましょ~ね
you  2008/05/13(Sat)
補足します
こんばんわ。

Youさんに紹介あずかったクルトです。

彼女とは同じ主治医でしかも同じ受診日で、全くの偶然でお会いできました。

私のCSIIはミニメド712です。
この機種はボーラス(ランタスに相当する物で、終日定量を注入します)とベーサル(Rに相当する物で、食前に食事量にあわせて注入します)を設定する事により、リスプロのみでライフサイクルに応じて調整してくれる優れものです。
ベーサルは炭水化物量とその際の血糖値を入力するとターゲットまでの過不足インシュリン量とその時間のインシュリン感受性を考慮して適量のインシュリンを注入してくれます。
その際にカーボカウントが必要となります。
また、値を入力するため血糖を測定しなくてはいけませんし、常にインシュリンを注入するため、カテーテルをつないだまま生活しなくてはいけません。
それさえ乗り越えれれば、非常に良い血糖コントロールが出来ますし、体重コントロールも仕方によれば可能です。

今月は「呑んだくれ会」には参加できませんが、来月には是非参加させてください。

P.S.CSIIに関してはミニメドのホームページをご覧下さい。
今後とも宜しく。
クルト 2008/05/10(Sat)21:43 編集
クルトさん、丁寧な説明、ありがとうございます

クルトさんの体重7Kg減にはビックリしちゃいました
ホント、体重コントロール ( ダイエット ) は
私の永遠のテーマですからねぇ。。。

来月は是非、参加してくださいねぇ~
お待ちしております
you  2008/05/13(Sat)
おお~~~
YOUさん、すごい人が参加してくれはるねんな~~~~ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

私なんかうるさいだけで何も役にたたんけど・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

クルトさん、こちらこそよろしくお願いします!m(._.)m

ところでYOUさん、すごい頑張っててんな~~~^^
禁酒って言うから具合悪いかと思っていたけど、違ってんな^^
ほんでVって何??

くーさん URL 2008/05/10(Sat)21:54 編集
そう、お話しできてすっごく勉強になったよ
ってか、私は知識なさ過ぎで。。 ( 汗 )

禁酒、いえいえ、そんなたいそうな事は
しておりましぇん。。
ただ、1人酒を止めただけでつ。。
これからは休肝日を作るように努力いたしますわっ
でもねぇ~夜になるとネオンが私を呼ぶのよ。。。
you  2008/05/13(Sat)
くーさんって・・・
ほんと、天然・・・。
くーさんのコメに釘付け。。

Vじゃないよー。
γだよー。

クルトさん、
myと申します。よろしくお願いします。
じゃあ、来月はご一緒できますね。

来月は大人数ですね。
とっても、楽しみデス。
my URL 2008/05/10(Sat)22:35 編集
ホント、くーさんってかわいい
大阪呑んだくれ会もくーさんのおかげで
笑いが絶えましぇん・・・
you  2008/05/13(Sat)
すごいですね
HbA1cだけじゃなくて、γもGOTもGPTも良い値とは凄いです!
お医者さんに褒められるのは嬉しいですよね。
うちの主治医は人を褒める事は無さそうな気がするなぁ。。
褒められる事してないから試せてないけど。。
羨ましいです。
-kero- URL 2008/05/11(Sun)00:27 編集
A1cは低血糖が多過ぎる為、褒めてもらえましぇん。。
でも、γ、GOT、GPTは先月が高過ぎた為、私なりに
かなり努力しましたよっ
で、結果が出て良かったデス

多分、Dr.は 『 サルもおだてりゃ・・・ 』
感覚かもしれません
それでもい~のです
もぅ少し頑張ってみようと思います
you  2008/05/13(Sun)
youさん がんばりましたね!
主治医が喜んで褒めてくれて、数値も良くて、やりましたね
v(^o^)v 努力すればちゃんと成果が出るんですね!
Drとyouさんが診察室で一緒に喜んでる姿が目に浮かんできました。

定食屋さんでのお話、私も同じような事がありました
頼んだご飯のがいつも食べてる量より少ないなーと感じてたら 
その後低血糖になっちゃって(汗)ちゃんと体が分かってるんだなーって実感しました。カーボはホント大事だなって思います!勉強できてよかったです(^^)

どんどん仲間が増えていって6月の勉強会が有意義なものになりそうで楽しみですね
のんだくれ会楽しんで来てくださいねん~♪
みい URL 2008/05/11(Sun)00:33 編集
診察室に入るや突然だからチトびっくりしちゃったよ
でも、本当、努力すればちゃんと成果が出るって
うれしい限りデス

2人して大喜びしちゃったからねっ
で、相談事をするのすっかり忘れていますた。。

また、みいちゃんもいつかご一緒しよ~ねっ
楽しみにしているよっ
you  2008/05/13(Sun)
おめでとうございます
数値がよくなるるのは精神的にいいですよね

私もがんばってA1cさげたいです

でもどこで高血糖なのかいまだ不明

こうちゃん URL 2008/05/11(Sun)12:26 編集
本当、結果が出て良かったです
じゃなきゃ、もっと呑んべになっちゃってるかも

私のA1cは決していい数値ではないのです
あまりにも低血糖が多過ぎるので・・・
おまけに高血糖もあるときたもんだから。。
フラットな血糖値を目指したいです

私も測定しないとわからないので時間がきたら
測定していますよっ
低血糖&高血糖、どちらも自覚がないので。。
you  2008/05/13(Sun)
パチパチパチ(拍手)
数値が正常内になったなんて頑張られましたねぇ

ダァさんと飲むのが1番ですよね~いいなぁ~

peach URL 2008/05/12(Mon)23:59 編集
まだまだ、正常値ではないのでごじゃるぅ。。
でも、下がってくれて嬉しかったデス

ダァと一緒に呑むビールが何といってもサイコ~
ありゃ。。大阪組のみんなに怒られちゃうわっ
楽しい時間を共有できるダァや仲間がいて私は幸せ者ですっ
you  2008/05/13(Mon)
無題
遅レスですが、肝機能、良くなってよかったぁ

さぞだるかったと思います。

私もγー800近くまで上がった時はつからったよぉ。

でも寝れなくなったのは痛いねぇ。
どっちをとるかって言ったら肝機能、良くなった方がいいもんね。

後は少量で満足感を得る方法を見つけるしかないかなぁ
あつこ 2008/05/14(Wed)01:29 編集
遅レスOKですよ~ん

鈍感なのかしら。。。( 笑 )
ぜんじぇん、ダルくなかったでつ。。

眠剤、飲んでも一向に寝れましぇんですた。。
まぁ、寝れなくても死ぬ事ないし、って、ねっ
ほいなっ 少量でも満足感を得れる方法、大募集中です
you  2008/05/15(Wed)
無題
数値が半分くらいになってるなんてすごいです~!!
とっても頑張ったんだろうな~って思います♪
頑張った結果が出るって嬉しいですね☆
私もA1cが下がってたんで安心しました(^^)

来月はたくさん集まりそうで楽しそうですね~♪
私も今度参加させて下さい♪
来月も楽しんでくださいね☆
mai URL 2008/05/14(Wed)16:38 編集
今、思えばそんなに努力したのか
ってかんじだけど、でも結果が出なかったら
速効、今までの呑みペースに戻ってただろうなぁ…( 笑 )

maiちゃんもA1c、下がったんだねっ
おめでと~~~

maiちゃん、次回、お待ちしておりやすよん
はいっ 来月、楽しんでまいりやす
you  2008/05/15(Wed)
無題
すごいですね~!!頑張ってますね。
CSⅡはカーボを入れると自動計算してくれる??それはすごい。大きさも携帯ぐらいですよね。医学の進歩はありがたや~★

定食屋さんってご飯盛る人によってばらつきもありますよね。
最近ご飯は見てなんとなく量がわかるようになったけど、リゾットとかだとわからなくなってしまいます。
star516 URL 2008/05/15(Thu)16:00 編集
何とか数値、下がりやした

ホント、医学は日々、進歩していますねぇ~
CSIIの大きさは携帯よりも小さかったよ

ご飯の量。。
ホントだね。 リゾット、雑炊だとわかりにくいかも…
最近、恐ろしいくらいの食欲で困ったチャンしてまつ。。
you  2008/05/15(Thu)
無題
わー、すごい頑張りましたね!
この調子でこれからもいい状態をキープできるといいですね☆

それにしてもポンプってすごいですねぇ。
クルトさんのコメントを見て、
なんでポンプにはカーボカウントが必要なのかやっとわかりました。
しぃ URL 2008/05/18(Sun)21:34 編集
はいっ 頑張りやした
最近、1人酒がまた少々増えつつある私でつ。。
気合い、入れ直さなくちゃイケましぇん

本当、ポンプにはカーボが必要ですよね
ポンプを装着されている方はまだ少ないけれど
注射にもカーボは必要ですよね・・・
頑張ってカーボのお勉強しなくちゃイケない私でつ。。
you  2008/05/19(Sun)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
時間ですよォ~♪

後ろ画像はヒトのすい臓から得られた細胞を培養してマウスに移植した時にたまたま見られた細胞だそ~です
ハート型がわかるかな

現在の訪問者数
ここのコ♪
クリックすると何か言うョ♪
ブログ内検索
よろしく ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ村に参加中です 
ポチっ  と応援クリック
よろしくお願いします 

貴方のポチっ!が血糖値を
下げるかも~っ 
プロフィール
ニックネーム    you
血液型             B型

ビール大好き大阪在住
 
カウンター
アクセス解析

Copyright © 『IDDM』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]